20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話164 8/17抗がん剤3回目3クール目中止→血液内科受診

 

8/17
 
8:18病院着。
 
採血終わって、点滴室の問診も終わって、産婦人科の受付も終わったのが8:50。
 
そういえば違う先生の診察になる日いつだったっけ……
今日は主治医いるので来週かな…?
 
待ってる間にめちゃ眠たくなってきた……
 
 
白血球 2640
好中球 1249
血小板 3.7
 
3.7万!?!?!??
嘘でしょ……。
流石に血小板の数値低過ぎて今日は中止。
 
 
そして、慢性的に骨髄抑制の状態になっているかもしれないとのことで、今日これから血液内科の方へ受診して欲しいとのこと。
先生がカルテに書いてるMDSってなんやねんと思って調べたら骨髄異形成症候群?
調べたら気持ち悪くなってきてしまって、産婦人科の処置室で横になることに………。
 
点滴室で血圧測った時、138/80あった血圧が76/40とかになってしまってしんでる……。
 
めちゃくちゃに看護師さんに心配されて30分ぐらい横にさせて貰って、血圧内科の方へ移動…。
 
 
コンサルの受診です〜って言って、さくさくと診察室へ。
思ったより若そうな先生〜。
流石に10年前に血液内科かかった時の先生はいなかったわ。
でも移転前のカルテ残ってるのすごいな…。
 
 
ざっくりとまとめると、長期で抗がん剤治療をしている影響からなのかどうかを調べるために一度骨髄細胞の検査と採血をさせて欲しいとのこと。
時間が大丈夫なら早速この後やりましょうみたいな。
 
まぁ、16クールもやってるしね……。
 
 
骨髄検査って何やるの……。
検査説明待ちの間に骨髄検査で調べたら骨髄穿刺出てきて、背中に針刺すやつやんけ……。
 

検査の紙もらいながら説明して貰ったら、腰部に針…。
いや、麻酔刺すとはいえ怖いけどね…。
 
 
処置室移動して、うつ伏せになって、
腰部分に麻酔されて、針刺されて、
爆速で終わった……。
 
腰っていうか尻?
麻酔してやったけど、抜く時がバカ痛くてうっ……って感じ…。
尻上あたりが痛い…。
 
30分仰向けで止血。
止血の時、下に砂袋敷きますね〜って言われて砂袋って何!?!?!ってなった。
砂の袋で止血ってなに!?
 
 
最初、血液内科終わったら、採血して、産婦人科戻る予定だったけど、先に産婦人科行ってくださいと指示されたので、産婦人科へ。
 
すぐ呼ばれて、主治医に骨髄穿刺やってきたこと言ったら、えっもう今日やったの!?と驚かれた…。
来週の水曜日に骨髄検査の結果が出るのと、
8/30にCTをやるのでその結果も併せて8/31に受診で今後の治療方針決めていくことに…。
 
 
本日2回目の血液検査……。
20分ぐらいで採血終わったけど、7本なのでいつもより時間かかったけど、さくっと終了。
 
今日は入浴が出来ないけど、防災備蓄で置いてたサボリーノあってよかった……。
 
麻酔あったから疲れてるなぁ…。
 
 
いや、まさかここで治療中断になるとは…。