20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話165 8/24血液内科診察

8/24
 
気圧のせいか今日は朝からあんまり調子が良くない…。
 
 
あれっ!?今日結果聞くだけだと思ってたのに血液検査あんの!?
結構時間ギリギリで来ちゃった…。
 
 
抗がん剤治療の影響で血小板を作る骨髄細胞にダメージが来ているのでは?というのを調べる為に前回骨髄穿刺を実施しましたが、骨髄細胞には異常が見られず。
 
では、血小板を作る細胞が少なくなってるのでは?と血液検査をした結果は
むしろ血小板を作る細胞の数値はしっかり高めでした。
 
どういうこと…?
 
まぁ、先生も予想していた結果とは違くて驚いているんですけど、って言ってて草
 
 
もしかしたら、免疫性血小板減少症なのかも……?
とのことだけど、これの診断をつける前提が抗がん剤治療とかなにも治療とかしてないことなので判断がつけられないんだって…。
 
もし、その免疫性のだとした場合、ステロイドでの治療をして改善がされるようなので一旦ステロイドで治療をしてみないかということに。
 
ただ、ステロイドを使用すると免疫が下がるので感染症のリスクが高くなる…。
 
ただ、前回よりも血小板が若干数値が上がってはいたので、(と言っても6.1とかしかないけど…)
 
ステロイド(デカドロン)を半分の量で8/24〜4日間服用してみて様子を見てみようとのこと。
これでもし、血小板の数値が改善されればステロイドと併用で治療していく形になるのかな…?
でも感染リスクが高まるから悩ましいところでもある……。
 
とりあえず、今日からステロイドの服用です。
デカドロン(ステロイド)5錠
タケキャブ(胃薬)1錠
バクタ配合錠(感染予防)1錠
を朝食後だけなんだけど、多い……
これで半分の量……?
 
今まで薬こんな量一気に飲むことなんてなかったから大変だわ………