20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断されてから7年です。【時系列2025年版】

 

こんにちは!
2025年10月現在32歳になりましたオタクのしらはです。
25歳の時に子宮体癌と診断されて7年、2019年に手術してから6年。
 
えっもうそんな経ったのこわ……。
となりながら2025年2月に2回目の手術を受けましたが、現在は維持療法に移行しました。
 
 
 
1番は自分の記録つけることですが、
そもそも20代で子宮体癌になってる人の方が少なくて、情報が少ない……となり、他の人も見た時に知りたい情報があればいいな、の気持ちで改めて作ったブログです。
 
基本、私自身があまりネガティブな方では無いので、サラリと読んで頂ければ…と思っていたのですが、サラリと読める量じゃなくなっており…。
 
パソコン版からだとカテゴリの表示をしているので、お探しの情報は探しやすくなっているかと思います。
スマホからでもデスクトップ用〜とかに表示切り替え出来るかと思いますのでよろしくお願いします。

 
 
自分でこうして記録付けて、残しておくことによって、前回の治療中こうだったなぁ〜とか、手術の時とかもどうだったっけ?と振り返れてめっちゃ便利なので、
記録付けておいてよかったなぁ…。と現在進行形で役に立っています。
 
あとこの記事まとめてる時に気がついたのですが、TC療法をこの6年で38クールもやってて自分でも驚きです…。
副作用が辛くて辞めてしまう人もいる(子宮体癌の年齢層的に)と聞くのに、
体力、年齢的なのもあるのかもだけど、こんな治療続けられるの逆に感心するな…。
 
 
 
ぷらいべったーも最近は更新しておらず、のびのびとTwitter(X)は更新しているのですが、
なるべく元気なうちにブログ色々まとめたいとは思っています。
 
 
TwitterはDM解放していたのですが、あまりにもスパムDM多過ぎるのでフォロワー以外は閉じました。
フォローして頂かなくても、リプ頂ければ元気な時はお返事返せてます。
質問等ありましたらお気軽にリプいただければ!
が、特に闘病用のアカウントというわけでは無いのでとってものびのびとしています。
 
 
また、これは個人的な方針というかお願いというか…。
同じ癌の方、または癌患者本人の方以外の方から(要はご家族、友人が癌患者で〜の方)リプを送って頂いても、申し訳ないのですがお力にはなれないと思っております。
ご家族、ご友人が癌になった、または再発等で色々な情報を収集したいお気持ちもわかりますが、最終的にどういう治療を選択するのはがん患者自身となります。
主治医や病院にありますがん相談支援センター、何よりもご本人様とよく話し合いをして頂ければと思います。
 
 
 
病気関連の情報だけ欲しい方は
はてなブログの読者登録か、
にほんブログ村のフォローして頂ければと思います。
ウィッグアレンジ等はTwitterで私のプロフィールの所の検索の所で【ウィッグ】を入れていただければあります!
不器用ながらも可愛く出来たやつの写真をあげています🫶
 
 

更新が停滞しています

 

かなりお久しぶりになってしまいました。

下書きでまとめて書いてから更新、ってことをしていたのですが、下書き消えてしまってやる気無くしてしまいました……。

 

TC療法は9クール実施しました。(最後にやったのは2/13)

血小板が本当に回復せず……

腫瘍マーカーとCTでは完全に消えてはいないけど、骨髄を休ませる為にそこから2ヶ月経過観察だったり、セカンドオピニオンだったりして

仕事復帰したりと過ごしていたのですが、

 

休薬3ヶ月目の5/23のCTと5/29の血液検査で腫瘍の増大の確認と、腫瘍マーカーも先月の2倍で基準値を超えた為、また治療再開する事となりました。

 

今度はTC療法ではなく、キイトルーダ+レンビマの併用療法での治療になります。

復帰して1ヶ月弱で休職です😇

入院1週間でやるのでその時に更新再開できたらな〜と思っています!

 

 

子宮体癌と診断された話184 12/5診察分

12/5
 
朝一病院なので朝めちゃ早い…。
そしてめっちゃ寒い…。
 
8時36分着時点でもう受付列は解消されてた。
採血37人待ち表示だけど、ファストパス組いるからな…。
 
めっちゃ眠くて眠いとツイートしたことも忘れるぐらい眠過ぎ…
 
今日は腫瘍マーカーの日だから内診やってからまた呼ばれるのに時間かかるからその時に傷病手当とかの書類系出してこよう…。
 
採血30分ぐらいで終わり。
診察思ったより早く呼ばれたので内診終わって、採血結果待ちの間に書類出しに。
 
書類のところも番号札とって、呼ばれたら窓口に行くみたいなシステムで、私の番号が呼ばれたから窓口向かったら私の番号の次の人が受付に行ってて草。貴方はまだ呼ばれてませんよ〜。
 
総合受付、人いっぱいだったから時間かかるかと思ってたけど、ほぼ再診とか新患とかの受付の人達だった…。
 
まだまだ時間があるので、時間潰す為にパン屋へ。
30分ぐらいダラダラしてたら中待合表記になったので中待合へ移動。
 
白血球 5250
好中球 3649
血小板 6.1
 
CA125 13.1
 
なんかちょっと腫瘍マーカー上がった?
まぁ、でも基準以下なので特に問題なしとの事。
 
人いっぱいいる割に思ったより早く終わったな…。
 
1月は入院でまたやるんだけど、スケジュールが未定。次の診察の時辺りで決まるかな…?
 

 

子宮体癌と診断された話183 11/28診察分

11/28
 
今日は、主治医がお休みの日とのことで代理の先生でしかも午後から診察!
 
目の下、スマホ落として軽く内出血してる…。
 
 
病院着いたら採血8人待ち!
午後、採血人少なくてマジでいいな…。
 
めちゃ新生児多くてあちこちから猫ちゃんみたいなふにゃふにゃした泣き声が聞こえる…。
 
採血の中待合入って座ろうと思ったら荷物を採血の中待合の椅子に置きっぱなしで採血行ってる奴が何人もいたせいで座れなくてめっちゃムカつく…。
荷物置きが採血の所にあるのにマナーが悪いどころじゃ無い…
 
めっちゃ採血、痛点の所にドンピシャでめっちゃ腕痛い…。
今日の採血で血小板が低かったら明日輸血です。
 
待って、めっちゃ診察押してない…?
 
採血終わってから1時間ぐらい?で前の人が呼ばれたので中待合へ。
 
移動してから30分呼ばれない…。
まぁ、採血結果出たらすぐに呼ばれるように〜と思って早めに病院に来たから待ち時間余計に長いんだけど、こんなに待つならSwitch持ってきてナマケロの捜索すればよかった…。
 
診察呼ばれた!
けど、診察なかなか呼ばれなかったの私のせいだわ…。
 
白血球 8250
好中球 6023
血小板 2.3
 
診察呼ばれて診察室入ったら、もう1人先生いて、えっ???となってたんだけど、血小板が2.3万で輸血やった方がいいのかを相談していて、それで前の人が終わってからも中々呼ばれなかったのであった……。
 
前に、主治医から2万以下が輸血の目安と言われてるのと、既に何回か輸血をしているので、あんまり回数重ねるのもちょっと…っていう話をして、輸血は無しに。
 
その後、催事で来てたアールグレイ専門店のティーカヌレ買えて大満足でした!

 
なんか、夜左手首が痛い。
 

子宮体癌と診断された話182 3回目6クール目副作用+ジーラスタ(11/22〜11/27)

11/22
 
ずっと1日気持ち悪い日でした
 
 
11/23
 
膝と股関節
ご飯全然食べられてないのに下痢は辛い…。
 
昨日よりは余裕があってポケモンやりまくる。
 
夕方気持ち悪いのが治った。
股関節と膝
 
 
11/24 ジーラスタ実施
 
気持ち悪くならないように夕飯少なめにしたらめっちゃ夜中お腹すいた…。
股関節がめちゃ痛い
膝も痛くてなかなか寝れず。
 
起きたら足首と膝が痛過ぎて立てないかと思った…
 
 
11:05病院着
いつもは中待合混んでるから、診察室確定するまでは外待合で待ってるんだけど、外待合混み過ぎてて中待合空いてるので中待合へ。
 
11:15すぐ診察呼ばれて注射待ち。
 
11:48注射終わり。
 
食欲は戻ってきてるので今日は絶対にローソンのmilkコラボのスイーツ食べたい……
 
膝と足首痛くてヤバい
 
めっちゃ膝痛い……
 
 
11/25
 
もうめちゃくちゃに股関節〜足首まで痛い!
ポケモンやってても気が紛れない…。
ロキソニン効いてない…。
 
痛過ぎて吐きそう
足首痛過ぎ
 
痛くてもローソンのパンケーキは美味い
 
膝と足首が本当に痛い
 
 
11/26
 
まだ膝と足首痛い
痛くて全然寝た感が無い…
 
寒くて痛み出てくるのかもだけど、温め過ぎても痛いから耐えるしか無い…。
 
11/27
 
普通にまだ膝と足首痛くてイライラしてる
普段なら日曜には完全に元気なのに…。
 

 

子宮体癌と診断された話181 11/21抗がん剤3回目6クール目

11/21
 
病院に行く前日の夜になってポケモンの最新作欲しくなって、色んな人に買いなよと後押しされてダウンロード版買ってしまった…
 
寝不足では無いけど、超序盤で止めたのですごく続きやりたくて仕方ない……(※病院に持ってきています)
 
 
8時20分頃病院着。
最後尾がわからなくてブチ切れてる人いる…
 
8時45分
採血、問診、産婦人科受付終わり。
 
今日は予約入ってないですよ〜って言われたおばあちゃんがまた、産婦人科の受付に予約入ってないかの確認をしていてそのおばあちゃんに気を取られていたら診察呼ばれてた……。
 
白血球 2190
好中球 920
血小板 6.0
 
わ!?好中球ちょっと少なめ…。
まぁでも実施出来るので実施。
 
点滴室は10時からじゃないと入れなくなったのか…。
 
マジで血管なくて、
血管温めてもらって、めっちゃ先生に両腕めっちゃぺちぺち探されたけどマジで無い…
左の手の甲も1回失敗でめちゃ痛い…。
 
もう採血する所でルート確保ということに……。
 
スタートが10時40分過ぎ。
 
とりあえず曲げないようにしないといけないんだけど、ちょっと手をまっすぐにした状態でSwitch結構体制的に厳しい…。
 
ポケモンじゃなくてもYouTube見るためにSwitch結構持ってきてたので、えへへ…って感じ。
 
ポケモン超久しぶりなので、技名のところにこうかばつぐんとか書いてあってタイプ相性ど忘れしてるのでありがてぇ〜!
知らないポケモン多過ぎて知ってるポケモン出てくると安心する…。
 
11時42分タキソールスタート。
 
めちゃ眠くてポケモンどころじゃない………
 
めちゃ寝てた
 
14時49分カルボプラチンスタート。
 
15時57分終了。
 
 
家帰って、なんかもう既に気持ち悪いかも…
 
夜、既に副作用出てるのか膝痛い…。

 

子宮体癌と診断された話180 11/14診察分+CTの結果

11/14
 
えっなんか朝起きたら、左目めっちゃ痛い…
充血してるしなんか入った…?
まばたきしただけで痛いので今日はコンタクト無理…。昨日コンタクトしてないのに急に何…。
眼科行こう…。
 
採血42人待ち。
 
めっちゃ眠い…。
 
病院終わったら病院近くの眼科に行こうと思ってるけど、今日もしかしなくても埼玉県民の日でキッズ達休みだから混んでるかも…。
 
眠過ぎて自分の受付番号の番号が覚えられない…
 
呼ばれた!
採血結果出てないから、先にCTの結果と内診。
 
CTの結果、一応、腫瘍は縮小傾向だけど、完全消失には至らず。
っていうかS状結腸の所のまだ結構見える方だと思う…。
追加で3クール実施ということに。
 
年内でワンチャン復帰!と思っていたのですが…。
 
内診今日バチクソに痛い…。
 
一旦外待合で待機で血液検査結果。
 
白血球 3760
好中球 2489
血小板 4.3
 
CA125 11.6
 
腫瘍マーカーは順調に下がってるんだけどなぁ…
あくまで目安値だから…
 
ライブの週に治療入ってたけど、翌週に回して貰った!
 
 
 
眼科へ。
めっちゃ眼科空いてた!よかった!!
コンタクトの洗浄不足からの結膜炎でした…。
はい……。
 
そして帰ってお昼食べて、今日は歯医者も入れてたのでめっちゃ忙しかった…。

 

子宮体癌と診断された話179 11/11採血とCT

11/11
 
8時半頃病院着。
採血とCTがあるから、ルート確保するみたいな話だったのに受付表に何も指示ない…。
ルート確保するの処置、採血室では出来ないはずなのに…。
なんか聞いてた話と違うけど仕方ない…
 
採血20人待ち表示だけどファストパスの人達いるから時間かかる…。
 
ちなみにCT、9時15分からの予約で着替えとかあるから10分前には来てね〜なんだけど、ギリギリ間に合うかな…?って感じ…
 
採血終わった!
一応ルート確保はここではできないですよねぇ〜って感じ。
とりあえず急いでCTの受付へ。
 
お着替え終わって、血圧測って、15分ぐらいで終わり。
 
5分待機して着替えて産婦人科の受付したら、受付の人にちょっとお待ちくださいね〜って声かけられたと思ったら、速攻で看護師さん出てきて、
ルートの確保の件、先に産婦人科の外来の受付に来て、ここでルート確保して〜の流れだったみたい…。
 
受付表の順番通りに基本診察の流れだから、まず1番初めに産婦人科に行くって先生言ってたかな…
聞き逃してしまったかもすみません…!って言って、採血もCTも全部終わってること伝えて、マジで動揺しまくり…。
 
マジで…?
 
というか病院内暑くて冷たいお茶欲しかったのに、狭い自販機のスペースで電話してるゴミ野郎がいたせいでろくに確認しないでボタン押したらあったかいお茶だったし散々だわ…
 
とかツイートしてたら、
やばい、主治医まだ降りてきてないから呼ばれないだろーと思ってたので、違う先生で呼ばれてたのも気がついてなくて、更に動揺……。
 
先生の都合がつかなくなったので、代わりに…とそのまま外待合で採血結果渡された(笑)
 
白血球 7320
好中球 5351
血小板 3.2
 
とりあえず今回も輸血回避出来てよかったね…。
なにか先生に伝えること無ければ今日このまま終わりですけど、何かありますか?って聞かれたけど何も無いので終わりに……。
 

 

子宮体癌と診断された話178 11/7診察分

11/7
 
採血86人待ちは草。
立てる場所もない…。
 
もうカフェで時間潰してくるしか無いわ…。
 
カフェラテとスープ飲んで50分ぐらい時間潰して戻ったけど、あと27人……。
 
ということはあと20分ぐらいはかかるな…。
採血の待ち人数もネットで見れれば楽なんだけどなぁ……。
 
採血受付してから終わるまでに70分ぐらいかかった…。(11:52)
けど、ここから採血結果出るまでに最低でも30分時間がかかるから、診察の予約時間11:30〜12時だけどどう考えても無理だわ…先生ごめん…
 
と思ったけど、診察押してる!
前の予約枠の人たちも採血で時間かかってそうだもんね……
 
 
白血球 6970
好中球 4551
血小板 2.6
 
うーん。ギリギリ!
もしかしたらまた下がるかもだから金曜日のCTが朝一であるから、ついでに採血することに……。
マジ…?
 
CTの日、ただでさえ朝早くて嫌だな〜と思ってたのにその前に採血入れられたからマジ何時に行けばいいんだ……。
 
診察終わったのは1時間後。
長いね…。
 
会計待ちなんだけど、病院の中あっつ!?
もうガッツリ暖房ついてます??
 

 

子宮体癌と診断された話177 3回目5クール目副作用+ジーラスタ(11/1〜11/5)

11/1
 
早めに寝てたのもあるけど気持ち悪すぎて起きた…。
1日気持ち悪かった
 
夜中、トイレ行こうと思って起き上がったら吐き気大変
 
 
11/2 ジーラスタ実施
 
股関節地味に痛い
 
病院受付して、診察というか問診秒で終わった。
ジーラスタも10分ぐらいですぐ呼ばれてありがたい。
 
帰宅後、めっちゃ下痢。
 
足首痛い
 
気持ち悪さマシになったので夕ご飯食べたら若干気持ち悪くなった……。
 
足首と股関節
 
 
11/3
 
足首が痛いので中々寝付けないのと、気持ち悪くて吐き気酷くておえおえしてる
 
足首がひたすら痛い
 
17時半過ぎ
お腹すいた!気持ち悪いのなくなって食欲戻ってきた!
 
お風呂で足首温め過ぎて立てなくなった
 
足首が痛くて気を紛らわす為にひたすら刀剣乱舞でイベントを回すしか無い……
 
 
11/4
 
ロキソニンが効いてる感じがなくてベッドで転げ回るだけになってる……。
中々寝付けない
 
午後になってもまだ足首痛い
 
 
11/5
 
元気になってきたと思ってたけど、ロキソニンの効果無くなって、足首痛くて起きた(2:15)
体勢をごろごろとしているうちに股関節も痛くね…?
 
起きて足首痛過ぎて発狂するかと思った…。
 
午後になってやっと元気になった