20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話78 9/10腫瘍内科


9/10

1年ぶりの腫瘍内科の先生。
まぁ、去年の今頃はまだ抗がん剤やってたから受付とかも久しぶりな感じはしないんだけどね。


まず、CTの結果の説明から。
腹膜播種(ふくまくはしゅ 癌細胞が腹膜に種まきしたみたいに散らばってる状態)とお腹の傷の上の方に以前は見えなかったものがあるとのことで、再発ということ。

もう全身の病気として癌をコントロールして共存していくことを目的に今後を過ごしていく。

いや、先生から言われた時もだけど、今これ書いてて、もう自覚症状なくてこんなに元気なのに????マジ〜?って感情しかないんですけど…。
この話された時、母親の声が震えててめちゃくちゃ、うわー…ごめんね…って感じ…。


子宮体がんは他のメジャーな癌と比べると治療の選択肢が少なくて、少ない選択肢から少しでも多くの治療方法が使えるようにしましょうって。

いや、治療終わって、経過観察10年って言ってたのに経過観察1年未満で再発って…。

また、TC療法を〜って話の時に、前回の時の様に外出制限とか生ものの制限とかこのぐらいの好中球の数値ならそこまでしなくていいって言われたけど、(仕事を休職とかね。)いや、仕事、休職しないと抗がん剤の副作用期間、やっぱキツかったから、休んでないと無理だし…。
元気な時だけ働くにしても、有給多くないから欠勤扱いになるじゃん…。


手術はとりあえず無い(っていうか手術しても取れないぐらい小さいし、また繰り返し出てくるからやるだけ無駄)けど、また抗がん剤やるのか…って感じ…。

髪もせっかく伸びてきたのに…。

っていうか腹膜播種調べたら予後悪いとか出てきてウケるんだけど…って感想しか出てこないんだけど…。


両親と一緒に行ったんだけど、診察終わって、会計の準備出来たよーの紙もらう時、私だけ中待合で待ってたんだけど、2人とも涙拭いてたの見えてしまってめちゃくちゃ可哀想…。

あと、CTの結果の所に脂肪肝って書かれてたのは、はい、すみません、肥満ってことですよね…。知ってる…。