20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話150② 6/22 内視鏡検査(大腸) 後の医師からの説明

 

9/28 やっと書きました。

 

S状結腸癌じゃなくてひとまずよかったね!
じゃあ、もし治療するならついにレンビマくんかな〜??
 
16時頃に病院に来てくれた親と合流して産婦人科の主治医の元へ。
 
 
内視鏡の結果は一先ずは大腸の中の方は大丈夫だったので、S状結腸癌では無く、腹膜播種と考えていいだろうとのこと。
ただ、腹膜播種が大きくなってしまっていて、
内視鏡をやった際に、その大きくなった腹膜播種がS状結腸を外側から圧迫していて大腸の幅がかなり狭くなっていて、これ以上カメラを先に進めることが出来なかった箇所があったとのこと。
なので、もしかしたら先日、酷い腹痛の異常が出ていたのはこの為なのでは無いかとこと。
 
 
もしかしたら、便がそこで詰まってしまうと腸閉塞になり、食事がとれなくなってしまったりする可能性があるので人工肛門を検討した方がいいとの事でした。
 
 
もう全然そんなこと言われるなんて思っていなかったので、めちゃくちゃにショックでした。
術後3年経っていて、手術痕本当に綺麗になってるし、職場復帰も今日でちょうど1年で、前回の再発よりも長くてよしよし。なんて思っていたのに、手術っていうか人工肛門…?
 


今は便秘等の症状が出ていないので、緊急で手術が必要なわけではないけれど、腸を圧迫するほど(先日の酷い腹痛)の腹膜播種があるので、
また抗がん剤治療は必要とのことでした。

薬の種類もレンビマ使うのか、TCをまたやるのか、ただ、先に抗がん剤治療を始めると、腸の方に症状が出た場合、血小板が低かったりすると手術出来なかったり…と順番等を相談……と話されているうちに
 
吐きそうなぐらい気持ち悪くなってしまい、
まだ主治医からの説明受けている途中でしたが、私はダウンしてしまい、処置室のベッド借りて横にさせてもらいました。
 
その間、親は主治医と話していた。
 
私の方が落ち着いたのでまた診察室に戻って、
本人も直ぐに決められないだろうし、明日、薬の相談等を腫瘍内科の先生の診察を受けてください。とひとまず主治医との話は今日は終わりでした。
 
 
いや、マジ…?
とりあえずまた休職しないといけないのは確定だから上司に連絡は取らないと…。
また手術しないといけないの…?
 
っていうか、内視鏡もやってるからめっちゃ普通に疲れてるし何も考えたく無いしショックなのですが……。
とりあえず、明日は腫瘍内科の診察は即終わるから午後からは何が何でも出勤させてもらおう……。
仕事して気を紛らわせたい…。
 
 
麻酔の影響もあるのかめちゃくちゃ疲れちゃってたので帰って一旦寝て。
 
まぁ治療はしないといけないのはわかったよ…。わかったけど、
じゃあ、来週手術をしよう!オッケー!!!!とはやっぱりならんのよ………。
なんか一時的にストマーっていう方法も〜とかって言ってたけど、それはそれで閉鎖する時に手術が必要になるわけじゃん?
 
人工肛門以外の選択肢なんかないのかな……。
圧迫されてる大腸のところにステント入れる手術とかは適応されないのかな…