20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話150① 6/22 内視鏡検査(大腸)

 
6/21
 
さて、今回もらった下剤のセットを紹介。
 

 
検査前日に飲むもの
 
・ピコスルファート ①昼13時、②夜21時
コップ1杯の水に15滴垂らして飲むやつ。
 
・センノシド錠 ③夜21時2錠
 
 
検査当日に飲むもの
 
粉溶かして2L飲むやつ
 
・ガスコンドロップ
ニフレックに溶かして飲む
 
 
 
で、時間的に①のピコスルファートは帰宅後に飲んでくださいね〜と説明されたので、15時半頃服用。
味は特にしない。
 
20時50分頃、ピコスルファート2回目とセンノシド服用。
 
人生2回目の下剤なんだけど、前回(手術した時)はセンノシドだけだったけど、今回ピコスルファートとニフレックくんがあるからな……。
ニフレックどんな味なんだろ……。
 
っていうか、もうすでに夜中から下剤の効果出てて、2時間おきぐらいでトイレ行って全然寝れなかったんだけど………。
(1:42、4:29、5:24)
 
6/22
 
ニフレックとガスコンを8時20分から飲み始め
 
っていうかその時点で結構もう固形は出し切った感あるんだけど……
 
ニフレック、びっっっっっくりするぐらい不味いのですが!?!?!?
いや、これ2時間で飲むとか無理なんだけど
OS-1より不味くてマジヤベェ。
 
そしてまだ半分も飲み終えてないのにトイレとお友達なのですが………。(9時30分頃)
 
そして尻が死んだ(水下痢で拭き過ぎ)
最初からお尻拭き用意しておけばよかった……。
途中で買ってきてもらったけど、尻完全に死んだ……。
 
 
ニフレック、2Lなんて不味過ぎて飲めなかったわ……3時間かけて、1.2Lぐらいしか飲めなかった……。
なんか飴舐めながら飲んだりとかTwitterで見たけど全然無理だった……。
マジでもう透明に近い何も出ない状態まできたからええやろ……。
 
これは絶対に下着汚す…と判断で2年ぶりぐらいにナプキン使った……。
 
なんも出ないのにお腹ぐるぐるしてる……。
 
 
14時前、病院着。
内視鏡の受付のところへ行ってお着替えセット貰った時に、
着替えで金属類全部外してくださいって言われて、
えっ?そんな説明昨日聞いてないし、検査の紙にも書いてなかったんだけど!?と思ってウィッグも外さないとダメなんですかね…?と聞いたら、
では、検査の時に外して下さい〜って言われて、
えええ〜それだったら紙に書いておいてくれたらちゃんとバンダナとか持ってきたのに……。となりました……。
まぁ、帽子型のインナーキャップだしそんなに外してもまぁ気にならないけど、うーん……。
 
お着替えセットの下のパンツは使い捨てのやつでした。

 
 
下着とかも全部取っ払って穴開いてるパンツ履くの恥ずかしいね……。
問診やって、点滴用の針も刺してもらって、待合室待機。
 
呼ばれて(消化器内科の昨日の先生だ〜)直ぐ、はい台に横になって〜って言われたから、ウィッグつけてるんですけど…って言ったら、ウィッグは被ったままでいいよーって言ってもらったのでそのままでした。
よかった!
 
 
大腸の内視鏡って、なんか子宮無いと痛み感じやすいらしく、痛み止め使いますね〜眠くなってしまうかも〜みたいな案内あったんだけど、ゴリゴリに起きてたし、めっちゃモニター見てたよね……。
みててもよくわかんなかったけど…。
 
最後の方はめっちゃお腹苦しくて早くおわんねーかな……って感じだったのと、オナラ出てはわ…‥となってたらガスは出せるなら出して下さいね〜って感じでした。
検査時間30分ぐらい?
 
終わった後お尻辺り濡れてて拭き取りとかしてもらえなかったからこの状態で着替えるのか……。となった……。
ティッシュとか着替えのところにないからティッシュ持ち歩いてない人は焦るよね……。
着替え終わって、じゃあ、しばらく待合室で待機してて下さい〜だったんだけど、なんか横になって安静にさせて貰えるのかと思ってたんだけど違うのか……。
 
とか思ってたらくらくらしてきたというかちょっと気持ち悪いのでは…?
座ってるのがキツくなってきたので、お手隙そうな看護師さん近くにいなかったから受付の人に言って、看護師さん召喚してもらってベッドで横にさせてもらった……。
横になってたらだいぶ楽になってきた……。
 
と思ったら消化器内科の先生が来て
内視鏡の感じ、とりあえず大腸癌では無かったですよ〜。と。おっ!よかった〜!
詳しい結果の説明はこの後、産婦人科の主治医から聞いてください。って言われて、16時までベッドで横になってました。