20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

抗がん剤治療中の食事の話

 

去年の今頃は抗がん剤治療の真っ最中でした。
もう去年のことすっかり忘れて元気に過ごしています。
 
そろそろ本気で痩せないとまずいと思ってリングフィットアドベンチャーやっと買えたので始めました。
いや、マジでいい加減頑張ります…。
 
さて!
そういえば、去年の今頃ってめちゃくちゃ流水麺とか食べてたけど、今年は一回も食べてないな…。というところから、抗がん剤治療中食べてたものとかそういや、書いてなかったわ…。と思ったので今回の内容です。
個人差とお好みもあると思うけど、一つの参考になれば。
 
抗がん剤治療中は食欲が普段に比べると落ちていて、ただでさえ元々、白血球が少ないのにその状態で食事が取れずに体力も落ちるのは不味いだろう…。無理して食べないで、食べられるものでせめてカロリーは摂るぞ…。
という感じでした。 
 
普段からご飯いっぱい食べる方なので、ご飯残してしまったっていうのが、個人的にすごいストレスになったので、めちゃくちゃ量減らした盛り付けにするとか(一人前の麺を3分の1にするとか、豆腐も150gを3分の1とか)、たくさんのご飯みると圧倒されて、食欲更に無くなるので、あんまり自分の食べる分以外のご飯とか見ないようにしてました。
 
出来立てのあったかいものだと(炊き立てのご飯とかもダメだったなぁ…)においが敏感になってて吐き気が来てしまうので、家族とご飯食べるときはちょっと食事の時間ずらして食べてました。
 
 
あと私は幸い味覚障害はほぼ無かったのと、口内炎が出来なかったのもあって、結構酸味のあるものを食べたり飲んだりしてました。
元々好きなのと、さっぱりしてて食べやすかったので…。
 
治療中に飲み食いしてたせいか、今年入ってから1回も食べてないな…。と思うものが何個かあります(笑)
 
 
あ!あと、これは全部、食欲が落ちていた時(大体、抗がん剤入れて1週間以内ぐらいまで)の食事内容なので!
そこの期間以外は美味しくもりもりご飯食べられてます!
 
 
 
飲み物
 
なんかふくらはぎがつることか多かったのと、抗がん剤の副作用で便秘からの下痢が酷くて、脱水対策でポカリスエットよく飲んでました。
今年、1回も飲んでない飲み物です。
 
 
・ミルミル+ヤクルト
便秘からの下痢がマジで辛くて、腸内環境…!と思い、ミルミルとヤクルトのW飲みがいいとよく見かけたので、飲んでましたが、あんまり実感は無かったです。
両方とも今年、1回も飲んでないですね…。
ミルミルに至ってはそんなに好きな味では無かったのでもうしばらく飲みたくないかな…。
 
 
・野菜生活(200mlの紙パック)
食事が取れなくても野菜ジュースなら栄養もカロリーも摂れる…。食事バランス最悪だったのでよく飲んでました。
 
 

 特にレモングラスミックスを好んで飲んでました。
 
 
・紙パックのジュース(200ml)
アップル、グレープ、オレンジ、グレープフルーツ。
野菜ジュースと一緒に冷蔵庫の一角をストックが占めてましたが、今年はそういえば1本も冷蔵庫に入っていません。
 
 
・美酢(みちょ)のザクロの炭酸割
空腹感はあるけど、固形物は吐く…っていう時に…。普通は炭酸飲んだら余計吐きそうだけどね…。不思議。
 
 
 
食べ物
 
・流水麺
 

 
マジでこれのそばとうどんがほぼ主食だった…。
今年は1回も食べてない…。
家に誰もいなくてマジでしんどい時でもこれを少量取ってめんつゆかければすぐ食べられたので、(流水しなくても食べられる)めちゃくちゃ重宝してました…。
めんつゆ、ポン酢、時々ごまだれで食べてました。
 
知らなかったけど、そうめんとか中華麺とかパスタもあったんですね。
便利〜。
 
 
・豆腐
準主食。
ほぼ冷奴でポン酢で食べてました。
もうちょっと食べたい時、食べられる時はそんなあったかくないご飯を少量豆腐にぶち込んで混ぜて食べてました。
 
 
・たまご蒸しぱん(セブンとかファミマの)
よくわかんないけど、めちゃくちゃ食べたくなって時間をかけてちまちま食べてました。
 
 
・チョコチップスナック?チョコチップスティックパン?
これもよくわかんないけどめちゃくちゃ食べたくなってちまちま食べてました。
 
 
特にご飯が食べられなかった時のカロリー摂取に。
マカデミアナッツが1番好きなんですけど、ミニカップの中で1番カロリー高かったので、よかったね????
 
あと、なんかアイス食べるならハーゲンダッツが余計なもの入ってないから、治療期間中はハーゲンダッツが1番いいよって言われたのもあって、ハーゲンダッツでした。
 
 
じゃがりこ(サラダ)
なんかこれなら食べられるかも…でどっかで食べてた気がする…。
においも強くなくて食べやすかったんですよね…。
 
 
 
 
番外
 
カルディの卵のいらない卵かけご飯の素


なんか、生もの食べちゃいけない期間に限って食べたくなった卵かけご飯…。

f:id:siraha_p3:20200810194520j:plain


カルディのこのアイテムはマジで神でした。
うどんにかけて釜玉うどん風にも出来たので、めっちゃリピしてました。