20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話25 抗がん剤治療開始(5/13〜5/14)


これ書いてるの14の22時過ぎとかなんだけど、食事メニューは前回の入院と丸被りだから写真もメモも取る気にもならなかった。
ら、全然メモ取ってなくてオイオイって感じ。
でもくっそまだ眠くないし、副作用今のところ平気そうだから元気なうちに書いちゃう。


5/13

入院だよー(初回のみ)

11時前ぐらいに病室へ入室。
採血と検温やって、今日は終わり。
!?

そんなまさか…。
抗がん剤は明日って予定聞いてたけど、午後入院でよくね?みたいなやることなくね…?

お昼ご飯食べて、ちょっと14時まで下行ってきていい…?って聞いて、

散歩して、病院内の美容院兼、ウィッグ売ってる所で医療用の帽子と泡シャンプー(髪の毛が無くなると泡立てられないんだよ…!って言われてそ、そうなのか…!ってなった)買って、部屋戻ってきたら検温やってしばらくしたら、薬剤師さん来て、抗がん剤の説明を受ける。(やることあるじゃん…)

 

大体一回、5時間コースなのね…。
長いなぁ…。
ヘルペスの薬返してもらって、(まだ治ってない)塗り塗り。

夕飯食べ終わった後?前?夜勤の看護師さんに外来のオリエンテーションは受けましたか?って聞かれて!?

なんですかそれ…。ってなってたら明日の日勤の引き継ぎの時にちょっと確認しておきますね〜って言われた…。
なんですかそれ…。

でも空き時間長くていやマジで午後入院でよかったんじゃね?みたいな


5/14

いよいよ、抗がん剤治療…。
6時過ぎの検温来ないなぁ…って思ったら7時半ぐらいにきた。
朝イチの検温で薬届いたら開始になると思うんですけど、って言われたと思ったら先生来て、点滴の針をシュッと刺して行ってくれた…。一瞬だった…。
すごい、ここ!?って所で刺していったから先生マジですごい…。

私今回絶対左無理だと思ったよ…。

外来のオリエンテーションは次の診察が22日の11時で入っているので、9時にオリエンテーション入れてもらいましたとのこと。昨日の昼間とかに出来なかったのか…。

 

朝ごはん食べて、午前、薬来ず…お昼に。
吐き気の副作用で戻してしまうのが嫌だったからご飯4割ぐらいで終わりにしよ…って思ってたら急に来た!12時15分スタートです。

15分のアレルギー予防薬、アレルギー予防薬と吐き気止め混ぜたやつ15分、吐き気止め30分やっていよいよ、抗がん剤1本目!
タキソール!ってお前パクリタキセルって成分名かーい商品名だったり一般名だったり統一して〜!
とりあえず3時間。
心電図モニターと酸素?のモニター指につけて、開始。

開始15分はベッドから降りないでね〜って言われて開始から5分後、10分後とかでアレルギー反応起きてないかのチェック。平気そう。
アルコール入ってるから、お酒弱い人とかだと顔が赤くなったりとかするっていうんだけどそういうのはなし…。平気そう。ちょこちょこ確認来て、どっかで先生一瞬きて、アルコール入ってるからかちょこちょこトイレ行って、刀剣乱舞のイベントちょこちょこやったり、キンプリで天然ガス回みたりして最後の30分とか寝てたな…。

 

16時13分頃パクリタキセル終了。
一旦生食で流す。
5分ぐらい?
次はカルボプラチン。これも抗がん剤
1本目の抗がん剤の方がアレルギー反応よく出るんだけど、問題なさそうでよかった。
なにしてたかな?気がついたら生食まで終わった。17時半ぐらい?

 

で、夕食が17時50分とか?
先生一瞬きた。
今日は全然動いてないからあんまり、昼食べなかったけど、あんまりお腹お腹すいてないなぁ…って感じでご飯半分以上残してる。

点滴の時もちょこちょこ気になってたんだけど異物感強くて、このルートはもし今日の夜なんか副作用出てきて点滴必要になっても使えないと思う…。
まぁ、普段から点滴つけないもんな…。

 

明日の朝まで問題なければ退院出来そう。

抗がん剤点滴は終わったけど、1〜2週間が勝負。
なんかその話はまた明日書く?飽きてきたからそのうち。