20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

オススメの生理用品の話。

 

生理のクソ重たかった私が愛用していた生理用品の話だよ。
ナプキン以外のものも出てくるよ。
 

おかげさまで(?)2019年4月に子宮体癌で子宮が全摘になったんで、生理無くなった訳なんだけど、いや、生理なくなって『快適』っていう言葉以外見つからない…。本当に…。
 
下着急に血で汚れたりしないし、
シーツとかも汚れないし、
お腹も痛くならない。
 
血の塊のせいで血塗れになったお風呂の排水溝掃除を風呂上がりにしなくていいし、
寝てる時にズルって塊が出てきて飛び起きてトイレダッシュしなくていいし、
夜用の普段使いしてたからトイレのゴミ箱すぐいっぱいになったりしないし、
お腹痛すぎて吐き気っていうのも起きないし、
折角の休みの日にトイレ以外起き上がれないとかないし、
マジで快適以外の言葉がないわ…。
 
 
マジで開腹手術後から麻酔効いてた期間もあるけど、生理痛より痛い!しんどい!って思った痛みが一度も無いんだよね…。
抗がん剤の副作用で関節痛とかで痛くてしんど…ってもちろんなったけど、生理痛の時はいっそ殺せ…殺せ…って気持ちでずっといました。
私は生理痛の方が辛かった。
 
去年の9月とか生理で体調悪かったなぁ…。


そんな私の生理クソ重いの具体例は

出血量がヤバい。
どちゃくそお腹が痛い。
腰も痛くなってくる。

ダルさと寒さと吐き気が止まらなくて布団に入ってもずっと寒くてぶるぶるしちゃう

お、今月の生理そんな出血量多くない生理やんけ〜って思ってたら出血が2週間以上続く。
(っていうかヤーズ配合錠の服薬管理アプリみたら去年(2018年)の9月は11日しか出血してない日が無かったんだけど…。)

ちなみにわたしのいう出血量がヤバいは大体、
【人差し指と中指二本分の大きさのレバーみたいな塊が何回もずるべしゃと出て、30分〜1時間ぐらいで夜用の360~400のナプキンを一回変えないと確実にナプキンから経血が溢れてしまう】
という状況でした。
塊酷い時、スイプ思い出したりした…。
 
 
 
マジで生理周期とかわかんないぐらい出血してたから(1ヶ月に2回生理来たりとかもあったね)生理用品は大変お世話になりました。
 
っていうか過剰にストックしててもあっという間に無くなっちゃうからいっぱい買ってたんだけど、いまだにめっちゃ余っちゃってるよね…。
母親と妹が使ってくれることを祈る…。
 
 
 
で!こっから先はレディースクリニック(産婦人科)通っていたにも関わらず、愛用していた生理用品の紹介になります。
レディースクリニックでオススメの生理用品とかないですか…って聞いたら介護用のオムツとか言われたよ!クソだね!
 
私ほどじゃなくても、出血が多かったり、レバーみたいな塊が出たり、生理痛がめちゃくちゃ痛いのはどう考えても異常なので、ちゃんとレディースクリニックとか産婦人科行ってください。
 
レディースクリニック通ってヤーズ飲んでたけど、(いつのまにか)子宮内膜増殖症を経て、25歳で子宮体癌になった私が言う。
生理が重たいのは異常です。
通うのめんどくさいし、恥ずかしい。
でも、マジで生理重たい子は病院行こうな!!!!
 
 
 
 
前置きが長い!!!!
以下愛用品紹介です。
 
ナプキンは一般的なサイズ比較として、センターインのふわふわタイプ21cmと一緒に写真を撮りました。
(使ってくれてるみたいで写真ないものもあります。)
 
 
 
*薬
 
薬は人によって合う合わないがあるからおススメ!!!って言うわけでは無い。
ちゃんと医者か薬剤師か登録販売者に相談してから飲んでね。
 
 
言わなくてもわかると思うけど、痛み止め。
ジェネリックロキソプロフェンナトリウムの方飲んでんだけど、わかりやすいし、短いからロキソニンって書いちゃう。
 
先発信者多いけど、ジェネリックで錠剤の大きさが小さいのに慣れちゃうと持ち運びもコンパクトだし(錠剤の大きさが小さいとシートのサイズも小さくなることが多い)良い。
逆に先発飲む時に、錠剤大きく感じて飲み辛い〜。
(メーカーはファイザーの物が個人的に一番小さくて飲みやすいと思っています。先発が直径9.1mm、ファイザーは7mm)
 
 
ブスコパン(ブチルスコポラミン)
痙攣を抑えて痛みをやわらげてくれるやつ。
市販で売ってるエルペインにも入ってるやつ。
ただ、エルペインだと、イブプロフェンとの組み合わせだから私にはイマイチ効きが良くなかったので、ブスコパンロキソニンでした。
毎回は飲んでなかったけど、たまにお世話になってた。
 
 
・アドナ(カルバゾクロムスルホン酸)+トランサミン(トラネキサム酸)
 出血が多い多い言ってたらレディースクリニックで止血剤として出されたけど、私には大して効果無かった、かな…。
 
 
・ヤーズ配合錠(低用量ピル)
保険適応の低用量ピル。
月経困難症と診断されると出る。
なんか本当に低用量ピルに関しては合う合わないが激しいので、自分に合うものを見つけてくれ…。
飲み始めて最初は不正出血あったりして今までと変わんねーじゃん!?って思ってたけど、劇的に生理楽になってビックリした…。
今となっては問題なく飲んでた期間が遠い昔のことだわ…。
 
 
 
 
*身体を温めるもの
 
 
・ホッカイロ
貼るタイプ。
貼るところは尾てい骨よりちょっと上あたり(子宮の裏側)とおへその下。
 
 
・レンジでゆたぽん
 
こっちの方がホッカイロより広範囲あっためられるので、自宅で使うなら圧倒的におススメ。
うつ伏せ平気なら、こちらも尾てい骨辺りにあてるといいよ。

f:id:siraha_p3:20191024125725j:plain

私が持ってるのはリラックマカバーのものです。
妹が生理痛で具合悪そうなので今は妹の所にあります。
 
 
・ココア(バンホーテン ピュアココア)

f:id:siraha_p3:20191024164854j:plain

ちょっと作るの面倒なタイプだけど、バンホーテン美味しい。
生理中は白砂糖よくないって聞いたから生理中は蜂蜜で甘さ調節してた。
美味しい。
 
 
生しぼりしょうが湯(協和)

f:id:siraha_p3:20191024164917j:plain

かりんも入ってて喉にも優しい。
ちょっと甘めで普通のしょうが湯より美味しくて飲みやすい。
葛粉が入ってるけど、そんなにトロトロしてない。
 
 
 
*ナプキン系
 
・ソフィ センターインコンパクト(羽根つき21.5cm / 24.5cm)
 

f:id:siraha_p3:20191024125832j:plain

 写真のはたぶん21.5cm?
コンビニでも買えるし、コンビニのだと確か巾着みたいに紐付いてて凄い持ち運びに便利だった。
そんなに出血多くないけど、だらだらと続くときにお世話になった。
 
 
・エリス Megami 素肌のきもち
 
あとで出てくるクリニクスが出てくるまで量が多い人にオススメってネットで見て買ってた。
 
昼用が、多い昼用、特に多い昼用っていう表記になっててめちゃくちゃどれもお世話になった。
羽のデザインがかわいい。
 
 
っていうか今オンライン限定デザインでめちゃシンプルなの売ってるんですね…。
めちゃオシャレじゃん…。
 
 
 
・ソフィ 超熟睡ガード (360 / 400 / 420)

f:id:siraha_p3:20191024125907j:plain

 
写真は360。
長さがね凄く沢山あるんだよ…。
極上フィット(スリムタイプ)も340 / 370 / 400とあってよかった。
夜用だけど昼間もよく使ってた。
 
 
・ロリエ 朝までブロック 安心ショーツタイプ(5コ入)

f:id:siraha_p3:20191024125954j:plain

 
ロリエ夜用最強と謳われるショーツタイプのナプキン。
捨てるとトイレ用のゴミ箱一発で終わる。
塊が出て飛び起きることが多かったのであんまり使わなかったかな…。
安心感は半端ないんだけどね…。
 
 
・エリス 朝まで超安心 クリニクス(羽根つき40cm 6枚入り / 10枚入り)

f:id:siraha_p3:20191024130024j:plain

 
『夜用ナプキン5枚分の吸収力』というパッケージの謳い文句。
Twitterで見かけて、欲しい!となってドラッグストア何軒か回って6枚入りのがようやく売ってたので買ったんだけど、そこからめっちゃリピートした。
これ付けて寝た日はすごい出血量多くてもシーツ汚れるのはほとんどなかった。
 
仕事の時も圧倒的安心感。
職場に1袋置いてた。
でもめっちゃ分厚い…持ち歩くのには不向き…。

f:id:siraha_p3:20191024130103j:plain

 
 
・ソフィ ソフトタンポン (量の多い日スーパー )
最長8時間までの吸収力!っていうやつだけど、塊が出ちゃうとあっという間に血塗れでしょっちゅう変えてた。
すぐトイレ行けない時とか通勤時に塊が出てこないようにするのに使ってました。
 
 
・ソフィ シンクロフィット(12個入り)
いつものナプキンにプラスするだけで2時間分の吸収力がプラスオン!っていうやつ。
私はこれとナプキンだけでは無理だったので、更にタンポンをプラスして使ってました。
 
 
・ソフィ デリケートウェットシート(6枚入り×2個)

f:id:siraha_p3:20191024130156j:plain

 
トイレに流せるウエットシート。
大量に出血してると匂いも気になるし、股も不快感がすごい。
血の汚れ、トイレットペーパーだけじゃ取れないしね。ウェットシートすごく良かったです。
 
無香料とフレッシュフローラルとフレッシュグリーンの3種類の展開でした。
 
6枚入りという、持ち運びのしやすい大きさですごいよかった。
でも12枚なんてあっという間のペースで使っちゃってたな。
逆にこれ使う機会がないのが残念。
(災害時用に備蓄するのありかも…って今思った。)
 
 
 
 
酷い生理で、仕事が激務で長時間トイレに行けない時は、タンポンで無理矢理塊出てこないようにして、シンクロフィット+クリニクスのコンボで仕事してました。
 
 
とりあえず、生理が酷いのはマジで異常だと思うので、みんなもちゃんと病院行ってくれよな!!!!
 
ヤーズ飲みはじめてしばらくしたら、今までの出血量はなんだったの…?ってぐらいの量に減ってて痛みもそんなに無く確かに生理落ち着いてた時期もちゃんとあった!
 
あったけど、ヤーズ飲んでんのに休薬期間にこんな塊出て、出血量多いの明らかに異常じゃね?って通ってたレディースクリニックで言ってたのに内膜厚いから仕方ないで片付けられてたのってどうなの?って感じなんだけど、なんで私クリニック変えなかったんだろうね????
 
みんなは面倒でも病院変えるのも必要だな….と思ってくれれば…。