20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

抗がん剤治療中の体調管理ノート 【印刷して使えるもの作りました。エクセルデータあり。】

 

下の方に印刷して使えるもの作りました!
これ作るのに時間かかってて、中々この記事上げられなかったんですけどね…。
誰かの役に立てれば幸いです。
(もし使われた方いたらご報告頂けると嬉しいです。)


【10/11 表を追加しました。私の主な副作用でしびれがあったけど、他の人はそうじゃなかったりするもんな!?と思ってしびれの欄を空欄にしたものも作りました】

【2022.8/21 エクセルデータを追加。PDFの画像だとガサガサした画質だった為、パソコン使える方はこちらの方が便利かと…。】


っていうか体調管理っていうほど、最近しっかり管理出来てないんですけどね…。
元気な時ほど、熱測り忘れるので、空欄が多いです。

まず、私の病院に持っていくセットです。



A5サイズのビニールマルチケースに、B6サイズの体調管理ノートとボールペンとお薬手帳ケースです。

病院の領収書とか予約表とか検査結果の紙がA4サイズが多いので、それを半分に入れられるサイズでA5のケースをチョイス。
ノートはこれより小さい方が持ち運びしやすいかな?という理由でB6のノート。
お薬手帳ケースは元々使ってたやつなんですけど、これがめっちゃ便利…。



お薬手帳はもちろん入れられるんですけど、



これですよ。
真ん中のチャック付きのやつ。
保険証、限度額認定証、メインの診察券をまとめて入れられるんですよね…。

サンリオのシナモンくんが好きで、こういう系のグッズがシナモンで発売されたのがはじめてで、買ったんですけど、めちゃくちゃ重宝してます。ちなみに100均じゃないです。
シナモンはもうなくなっちゃったんですけど、同じ仕様のお薬手帳ケースはサンリオショップにて2019.9月現在、マイメロディ2種、キキララ1種で販売しています。648円です。



本題。
まず、このノートを書こうと思ったきっかけがもりぎゅうさんという方のブログ

morigyublog.hatenablog.jp

を拝見させていただいてたのがきっかけです。
(このブログに載せることはご本人に許可を頂いています。ありがとうございます!)


一番初めに、子宮体癌の告知された時に色々と情報収集していた時にまぁ、病気の年齢層が高い。
(プロフィールやブログタイトルに書かれていた アラフィフ、アラカンが聞き慣れない言葉でこの言葉の意味が最初わからなくて調べました。)


個人的にアメブロ(好きな人はすみません)はなんかいっぱい絵文字使ってて、無駄な改行が多くて頭悪そうなブログ(昔流行った携帯小説みたいでこいつ本当に闘病中なのか?みたいな内容)が多いし、一回の記事に文字数が少なく書いている人が多いから情報収集に向かないと思っています。
(好きな人は本当にすみません)

お、この人!と思ってブログの記事の1つを見たら自己免疫力を上げるために〜とか書いてあるけど明らかにアフィリエイト狙いの胡散臭いブログなどあったりして。

私は独身で子どももいないし、彼ぴっぴもいない。
年齢、境遇が近い人の方がまぁ参考になるよな…。

と思って探していた時に見つけたのがもりぎゅうさんのブログでした。
年齢が調べた中で私と一番近い。
投稿されている一番初めの記事の子宮体癌デビューという所であっ!ノリが近いぞ!?となり、漫画形式で見やすくまとめられているので、親にも簡潔に情報を見てもらえる。
(そう考えると私のブログは大変読みにくい)

で、しかも最初はホルモン療法をされていた方だったので、自分のホルモン療法から手術、抗がん剤治療を開始する時に本当に大変お世話になりました…。
改めて、本当にありがとうございます。


長々と書いちゃいましたが、私の体調管理ノートはもりぎゅうさんのブログの子宮体癌闘病記その65の中で使われてた治療日記を参考にして体調管理ノートを作成しました。

 

morigyublog.hatenablog.jp


抗がん剤入れてから元気になるまでの期間の目安になるので、記録つけてよかったー!

あと、外来で抗がん剤治療しているので、問診の時に毎回、看護師さんにこのノート見せると、これ見せてもらってもいい…?とか、助かる…と言われるので、看護師さんのカルテの記入にも大変役立っていますね。
私も1ヶ月分のことは流石に細かく覚えていないので助かります。


本当にもりぎゅうさんのブログに出会えたことに感謝です!!!!


で、その私の作った体調管理ノートの中身がこちら。




是非もりぎゅうさんの使われていた治療日記を見て欲しいのですが、大分、弄っています。

吐き気、脱毛、しびれ、倦怠感までは概ね一緒ですが、食欲の欄を朝昼夕と分けたのと、(ご飯の食べ具合で具合悪さわかるかな?と思って分けました。)
食欲の所の☆マークは痛み止めの薬飲んだマークです。


私は白血球の数がデフォルトで低かったのもあり、37.5度以上の熱で即病院に電話というのがあるので、熱の欄も朝昼夕で書きました。
元気な時は熱1日3回も測ってないんですけどね…。


で、もりぎゅうさんもピアリング(乳がん、子宮がん、卵巣がんなど女性特有のがんのコミュニティサイト)っていう所でもなんか病院でこういう書けるもの貰ってる人もいれば、私みたいに自分で自作しないといけない人も…。


自作、大変めんどくさいですね。

という訳で、印刷して使える表を用意してみました。(A5ノート用サイズだけ自宅のプリンターでテスト印刷しています。)


A5ノート用サイズ

f:id:siraha_p3:20190926210226j:plain

 

f:id:siraha_p3:20191011082210j:plain

【A5ノート用エクセルデータ。グーグルドライブにて公開】

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vTxdhUzty8eWloQyp4vqnD9R0BhchTrTCe9DQSDJs39jexMZ3vo_QcCuRRn5alR0qgR23Nq2SCVLNKP/pub?output=xlsx

 

 


B6ノート用サイズ

f:id:siraha_p3:20190926210506j:plain

 

f:id:siraha_p3:20191011082310j:plain

 

【B5ノート用エクセルデータ。グーグルドライブにて公開】

https://docs.google.com/spreadsheets/d/e/2PACX-1vQEpz7wXrJmnvdpTk7QBvLVsnlUIFjuhw9_Tb2XHVSOXMDK_YhBgU36Kk2Hg1R5ZRfBMOrqqIazmXvP/pub?output=xlsx

 

 



自宅にはA4の紙しかなくて、A5ノート用のしかテスト印刷出来てないんですけど、A5用の印刷するとこんな感じです。(私のノートはB6)




自宅にA5のノートがリングタイプのしかなくて、とりあえずでなんですけど、切り取って貼り付けるとこんな感じ。



リングタイプじゃないノートならもう少し横に余白が出来るから横に書き込めるかな?
B6も余裕で貼れるように調整して作ってるので大丈夫かと思います。


右側の余白は血液検査の結果だったり、先生に言われたことメモしたり、先生に聞くことだったり、薬欲しい時とかに薬の名前を事前に書いて診察室入ると便利かなーと思います。


吐き気、脱毛、しびれ、だるさの欄は数字で記入(めっちゃ気持ち悪い時は5、気持ち悪くない時は0とか)、食欲は◯×△で記入すればわかりやすいかな〜と思います。

あ!あと、日曜日だけなんかペンでライン引いたりしておくと、わかりやすくていいですよ!

f:id:siraha_p3:20191003190441j:plain



自宅にプリンター持ってない人向けにコンビニで印刷できるようにネットプリントっていう手もあるんですけど、ネットプリントは期間が1週間が限度なので、リクエストあればその都度出す感じがいいかな?って感じですかね。

 

【2019/9/27追記】ネットプリント期限短いけど、登録したので、お知らせです。
こちらにて

siraha-p3.hateblo.jp

 

やり方と番号載っていますのでよかったらどうぞ。

 


コメントでもTwitterツイッターが1番早い)でもお声がけ頂ければ、テスト印刷終わってから登録しますね。
もちろん、ご自身でネットプリント登録していただいてもいいですよ〜。


エクセルデータを印刷される方はスケールの項目を『ページに合わせる』を選択して頂ければ1枚にまとまって印刷出来るかと思います。