20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話73 6/24呼吸器内科診察分

 

6/24

呼吸器内科デビュー戦です。


呼吸器内科の診察の前に、病院併設の美容院で爆発する髪の毛と暑さ対策の相談へ。
先週のリベンジです。


毛の量が多いので減らしたいのとうなじ部分を刈り上げたいということと、乾くとくるんくるん爆発しちゃうので、もうちょっと伸びてきたら落ち着いてきますかね…?
という話を伝えてから、カットをお願いしました。


まず、マスクどうするんだ…?と思っていたら、サージカルテープをマスク上部にぺたぺたと貼られ。ゴムの紐は外す、という感じでした。

 

こんな感じ。

f:id:siraha_p3:20200628231000j:plain


頭良…。
本当は下側も貼った方がいいらしいけど、今日暑いからやめておきますね!って言われた。
ありがたい…。


刈り上げまでいっちゃうと、伸びた時に広がって生えてきちゃうから、刈り上げの手前ぐらいの長さにカットしたほうが、綺麗に生えてくるよ〜って言われて、じゃあ、それで!って感じで後ろのカットから。

そのあと、くるくるの原因である最初に生えはじめて来た毛のカット。
ここをカットしてあげれば、結構まっすぐ綺麗に伸びてるので、だいぶ改善されてくると思いますよー。って言われました。

何回かカットしてあげれば、どんどん元に近い髪の毛生えてくるから、また時間おいて来た方がいいかもですねー。と言われた時に、皆さん、どのぐらいのペースで来てるんですか…?と聞きました。

人によっては2、3ヶ月に1回のペースで診察のついでに切りに来てる人が多い様です。

な、なるほど…。
(思ったより頻繁で面倒くさいと思ってしまいました)


ケープに落ちてるカットされた髪の毛、めっちゃ弧を描いてる…。

あと、くるくる部分をカットしてる時に全体的にバランスよく綺麗に生えてきてますね〜とも言われました。

人によっては周りは沢山生えてきたのに、天辺と前髪の生え方が全然…。とお悩みの人もいらっしゃるとのことで。
うーんどうしてもその辺は個人差になっちゃいますもんね…。


一通りくるくるのカットが終わったら、全体的にもっさりしてる髪の毛を梳いてもらいます。

梳いても梳いても、髪の毛多くて笑っちゃいました。
そして下に落ちた切った髪の毛の塊も思ったより量多くて…(笑)


もう少しうなじ部分短くしてもらって、産毛を小さいバリカンで綺麗にしてもらって、
(これ後で鏡見た時めちゃくちゃ感動した。うなじすごい綺麗になってる…!)
ちょっと軽く流しますか〜。ってシャンプーへ。


病院併設の美容院めっちゃ狭いんですけど、椅子をくるって鏡見えないように回されると、鏡の下にシャンプー台が隠れてて、そのまま席を立たずにシャンプーが出来る…!
普通移動しなくちゃだからこれは便利だね…。


椅子倒れて、仰向けになって、顔隠されて、
シャンプースタート。

……。
はわわ…アデランス系列のシャンプー、やべぇな…

診察の待ち時間にシャンプーだけ来る人いるんですよ〜って話聞いて、マジかよ、すげえーやべぇやついるな…と思ったけど、テクニシャン過ぎて気持ちわかる…ってぐらいやばいシャンプーだった…。
髪の毛短いからなのもあるけど、地肌洗ってますよ〜!!っていう超適度な力加減で、いや、お兄さんテクニシャン過ぎない…?????

はわわ…。シャンプー気持ちよ過ぎしゅごい…。

ブローもその乾かし方でどうにかなるん???
って感じだったのに、ブロー終わったら、私の髪の毛爆発してない…!!!!?!?!?

えっすごい…!!!
この後ウィッグネット被っちゃうの勿体ない…!ってぐらい綺麗になってました…!
私のブロー下手くそなんだろうな…とへこみもしましたが…。

プロしゅごい…。

っていうかあんな大爆発する前にもっと早くに美容院行けば良かった…。
ってマジで強く思いました…。
みんな1回目は中々入り辛いって言ってて、きっかけがあれば2回目以降は通いやすくなるってお兄さんも言ってたけど、本当にそうだね…。
またもう少し伸びて来たらまた来ます…。

喜びのビフォーアフターはこちらに写真追加しているので、こちらでお願いします〜。

 

 


9時にカットはじめて、10時10分ぐらいにお会計も終了。
診察まで1時間半ぐらい空き時間あったから、買い物へ。

インナーキャップに振りかけるシャツクールが無くなりそうだからロフトで大きいもの購入。

f:id:siraha_p3:20200628231144j:plain


デン!!!!
これぐらいあれば夏乗り切れるっしょ!
多分…。
あと、ミントシャンプーも欲しかったから購入。

あと、先週激混みで断念したエッグスシングスもテイクアウト予約してきた…!
オムレツとポテトとパンケーキ!!!!!
楽しみだぜ〜!!!!!


とかやってたらやべ!
そろそろ病院戻らないと…!
急ぎ足で病院に戻って、呼吸器内科の受付へ。



11時半からの予約で受付したのが11時25分ぐらい。
まだ診察してる人11時の人だからセーフセーフ。

男女比は思った以上に平等〜。
でも、ほぼ年寄りしかいない(笑)

同年代は勿論、40代ぐらいまで見渡す限りいませんでした。
いても車椅子の人の付き添いの人ぐらい。


受付の人に血圧測って下さーいって言われて、急ぎ足で来たから血圧高いかも…。と思ったけど、128/84 脈拍88だからそうでもなかった。

はじめての診療科だから問診票書かないとダメなんだよね…。
マジで科によって問診票の感じが違うから、呼吸器内科、家の築年数とか書かなくちゃいけなくて!?ってなった。

ちなみに待合の所は圧倒的年寄りしかいないので、問診票立って書いてたんだけど、途中で看護師さんに呼ばれて??と思ったら指につける酸素のやつ測らせてくださーいって。
これも問診票も立ったままでごめんなさいね…!って謝られちゃったけど、まぁ、仕方ないよ…。どう見てもこの周辺で1番若いので…。

問診票も書き終わって提出したけど、待合混んでるし、まだ診察見てるのも11時の人だから、
スマホで見れる待ち人数のやつが、もうすぐ診察の所になるまで病院併設のパン屋の新作とかコンビニを見に行くことに。
 
 
もうすぐ2番目に診察になったので、先にトイレ行こう〜。と思って入ったトイレに痛み止めの塗り薬のチューブの忘れ物…!
おいおい…。2種類もなかったら困るやつじゃん…。
とりあえず、通りかかった事務の人に女子トイレの個室の中に忘れ物ありましたと預けて。
 
 
診察室の前の待合に移動。
診察室の扉の前の椅子も私が次の診察なのに、埋まってて座れね〜。
しかもすっごいみんな結構ジロジロ見てくるね!?
見せもんじゃないんですけど??
 

12時10分ぐらいに診察室へ。
 
お待たせしてごめんなさいね〜!って

めちゃくちゃハキハキ系のテンポよく話してくれる先生でこっちもつられて元気良くお返事してしまう…!

手術からあっ!もう1年経過したんだね〜!大丈夫?
→はい!問題なく!
 
で、TC療法で6コースやったんだね〜!頑張ったね〜しびれとか大丈夫だった〜?
→全然無いです!
 
本当〜!それはすごい良かった〜!うちでも使う人結構いるんだけど、みんな痺れが残ってるって言う人多いからそれは良かった〜!!

みたいな感じで。
めっちゃパソコンも軽快に入力されている…。
 
 
ちょっとじゃあ、胸の音聞かせてね〜って言った後に付き添いで来た母親みて、「お母さん…?お母さんだよね?娘さんも若いけど、お母さんも若いなぁ〜」って言ってていや、先生面白いな???
 
胸の音とか聴かれるのも久しぶりだから、服装とか結構気を使って首回りゆったりめ、下からでもガバッと服上げやすいやつで一応来てみたけど、
先生、ごめんね〜首元失礼しますね〜って言って首元から聴診器入れてインナーの上から聴診器当ててくれる感じでした…。
 
やっぱ大きい病院の先生はいい聴診器使ってんなぁ〜。
 
胸の音とかも若いからやっぱり雑音もなく綺麗だね!
は流石に笑っちゃう。


で、本題のCTの話へ。

胸腺に過形成があるから呼吸器内科に来てもらったわけなんだけど〜。
胸腺って僕とかあと、お母さんも年齢的に無いと思うんだけど(さっき若いなぁ〜って言ってたのにw)、子供の時に免疫機能の役割を果たしてくれる所で。

子供のときが1番大きい胸腺が、歳を重ねるにつれてどんどん無くなっていくのに対して、私は手術前のCTみても胸腺が結構しっかり残っていたらしく。
で、元々あった胸腺が化学治療後の反応で治療が終わった11月、今年の4月と大きくなってしまったようで…?
影の広がり方からみても、元々の形に沿って大きくなっているし、腫瘍が急にぽこん!と出来たようには見えないとのこと。

時間と共に小さくなるか、もしくはこのままか。
ただ、この影が100%大丈夫です!と断言出来るものでもなく。
定期的に経過観察していったほうがいいとのことでした。


いま結構簡潔にまとめちゃったけど、説明もわかりやすいいい先生だわ…。
 
あと、先生が
「いや、僕この話聞いたのの先週なんだけど、CTの画像4月だよね?なんでもっと早く話くれなかったんだろう〜?僕結構前のCT画像でビックリしちゃったよ〜。なんで今更?って思っちゃった!」
 
先生!4月コロナでめっちゃ病院厳戒態勢だった時期ですよ…!
 
「あっ!そうだった!そうだった〜!」
 
せ、先生…(笑)
 
4月頭にCT撮ってて、2ヶ月間あいてるから造影剤無しで今日CT空いてたら、撮って、また診察に来てもらいたいと思うんだけど、今日大丈夫?って言われて、えっ、CTすぐ出来るならやって帰りたいけど、出来ますかね…?
 
ちょっと聞いてみるね〜
単純CT撮って欲しい人いるんだけど、CT空いてるかしら??
 
空いてるかしら!?!?!?
もう先生、尾木ママみたいだから尾木先生って呼ぶわ…。
 
今日CTすぐ撮れるから、今日CT撮って帰ってください!
で、またそうだな〜来週の水曜日大丈夫?
じゃあ、来週!また来週診察きてね〜!

って感じでまた来週の診察が決まりました。
 
 
診察室出て、母親とめっちゃいい先生だし、めっちゃ面白い先生だったね…!と言いながらCTの所へ。
 
そんなお喋りしてたら、いつもCTやってる所に行ったら、貰った紙にちゃんと受付番号違う所書いてあったのに、場所が違った…。はずかしい…。
 
えっこっち救急の方とかじゃない?っていうCTの部屋に案内されて。
今日CT撮る前提の服じゃ無いから普通にブラジャーしてるから着替えて…。
 
CT自体は3分ぐらいで終わった!
早い!
 

お会計して終わり。


ということで2ヶ月に1回産婦人科の受診に加えて、呼吸器内科の受診も定期的に行くことになりました。
 
呼吸器内科は血液検査しなくていいからめっちゃ気が楽。
血液検査あると1時間前には病院来ないといけないからね…。