20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

ウィッグの新調(断念)と発毛途中の夏のウィッグ暑さ対策

 

6/3

5月結局1回も更新しないで、過ぎ去ってしまいました…。


さて、去年の今頃は脱毛の方がすごかったのと、夏は白血球がかなり低かったので基本的には病院に行く日以外は引きこもりだったので、ウィッグが暑い!!!!!!!!となる事は少なかったのですが、発毛中の今はウィッグが!!暑い!!!!
マスクもしなくちゃいけないので、更に顔に熱が篭りやすいので、本当に暑いですね…。


という事で。
今回はウィッグの新調を断念した話と暑さ対策です。



暑さ対策その1、うなじ部分をカット!
は5/27にこちらに写真追加したので、こちらを見ていただければ〜。
 

 
 

ナオアートさんで買った帽子型のウィッグをナオアートさんで短くしてもらおうかな〜と思っていたのと、
仕事復帰してから使ってるウィッグが結構抜けてくるようになっていまして。

f:id:siraha_p3:20200608003326j:plain

ちょっとわかりづらいけど、先の方がチリチリしてくる度にアイロンで伸ばしてたんですけど、そろそろウィッグも1年経つから新しいのにしようかな?
ナオアートさんで前髪だけ切ってもらおう〜。

と思い、クラッセのフォンドミイで買った同じものを買いました。

f:id:siraha_p3:20200608003447j:plain

 

f:id:siraha_p3:20200608003521j:plain

←新しくきたやつ 使ってるやつ→



………。

私、同じもの買ったよね?
なんか新しく来た方、明るくない…?

人毛は光に当たって経年劣化で色抜ける事があるって聞いたことあるけど、人工って光に当たると暗くなるっけ…?


自分の目がバグってるのかな?と思って、ナオアートさんの人にも見てもらったけど、色があまりにも違く見えるので、今回はウィッグの新調は断念しました。
(問い合わせしてこのウィッグは交換してもらえました!6/6にちゃんと今までと同じ色きました!やっぱり、違う色が来ていたみたいで、私の目は間違ってなくて安心しました!)

f:id:siraha_p3:20200614114610j:plain

 
 
 
 

もう1つの帽子型のウィッグは夏仕様に短くしてもらいました!
 
切ってもらう前

f:id:siraha_p3:20200614114743j:plain

 
 
切ってもらった後

f:id:siraha_p3:20200614114807j:plain

 
被るとボブぐらいです。かわいい!
被りながらのカットだったので、なんか久しぶりに普通に美容院に行ってきた気分でちょっと嬉しい〜。


そういや、ナオアートさんで、髪の毛の量も増えてきたし、インナーキャップじゃなくてもいいんじゃない?って言われたんですけど、インナーキャップの方が汗吸ってくれるから、ウィッグに与えるダメージを考えても夏はこっちの方が個人的にはこれでまだいいかな…と思う…。


 
 
ここから暑さ対策の話です。
 
 
オススメされた方法が、
・ウィッグの間に汗取りパットを仕込む
・冷えピタ、やわらかい保冷剤をウィッグの間に入れておく

って言われたんですけど、汗取りパットは薄いけど、保冷剤は物によっては頭の形が安定しなさそうかな…。

あと、本当は途中でウィッグ外して汗拭き取って、インナーキャップの交換!とかが理想的なんですけど、職場のトイレの個室占領してやることでもないので…。
そういうこと出来ない人向けの対策かな…。
インナーキャップ交換できる人はした方がいいと思います!
 
 
 
 
暑さ対策その1はうなじ部分のカットです。
普通の人でも夏、バリカンで刈り上げしてる人いますよね。
私も本当はバリカンで刈り上げしちゃいたい。
 
 
 
暑さ対策その2。
インナーキャップ、ウィッグネットを冷やす

インナーキャップとかって今、涼感タイプのものが結構あるんですよね…!
 
その中で私が使っているのはアクアドールさんの涼感−5度医療用インナーキャップです。

 

さらっとしていて、触るとちょっとひんやりしてる生地です。

 

で、そのインナーキャップにシャツクールを全体的にかけています!

 

f:id:siraha_p3:20200614115341j:plain

これをかけておくのとかけていないので、かなり違いますね…。

 

 個人的には夏場はメッシュタイプじゃないものの方が沢山かかる面積があるので、そっちの方がいいかもです。

あと、アロマの方は匂い強めなので、苦手な人はオススメしないです。



暑さ対策その3
ひんやり系のものを塗る!

f:id:siraha_p3:20200614115817j:plain


私はいまこの辺りのを使っています。

これらを地肌の際(おでこ〜耳の後ろ、うなじ)に塗っています!

f:id:siraha_p3:20200614120433j:plain

f:id:siraha_p3:20200614120502j:plain



目の近く、鼻の近くには塗らないように注意です。
あと、お肌弱い人はこれ難しいですよね…。
私は平気な人…。


シャツクールもひんやり系のものを地肌に塗るのどちらもウィッグつける直前にやるといいですよ!


もしかして、いま地毛の時より頭涼しいのでは…?と頭がかなりひんやりしますよ〜!

もちろん、時間が過ぎるにつれひんやり感はどうしても無くなってきてしまうのですが、職場に着くまでにこれで汗だくで到着…。
という事は大分防げるかと…。

更に日差しが強くなってきたら帽子や日傘も追加して使うといいですよね。



暑さ対策その4
 
アシストウィッグさんから販売されているヘアクールシャワーAS。

 

 

 f:id:siraha_p3:20200614115642j:plain
f:id:siraha_p3:20200614115718j:plain 
 
先端がしゅっとしているので、ウィッグつけたままでも間に差し込んで使える優れもの。
 
逆さまにしてギュッと押すと冷たいのが出てきますが、いっぱい出過ぎない、液だれがない…!

 頭がいい商品だな…。と感心しました。


暑さ対策2と3の効果が無くなった時に、これならトイレに持ち込んで、サッ!と出来るので、これからの時期、マジで重宝しそう。

すごいいい買い物をしました。



私の暑さ対策はこんな感じです〜!

ウィッグで過ごす夏本番はこれからなので、ドキドキですが、他にもいい方法があったら追加していきたいと思います!