20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話(番外6) 抗がん剤副作用の脱毛に対しての必要なものの話(ウィッグ編)

今回はウィッグについて書いていきます。

*ウィッグの種類(通常のウィッグと帽子型ウィッグの話)
*ウィッグのメーカー
*つむじのかたち
*実際に購入したウィッグ


医療用のショートやボブがおばさんくさいデザインでウィッグってわかってもファッションウィッグ複数買って気分によって使い回しした方がいい!!!
という事でファッションウィッグを買っている私。
でもファッションウィッグって今よくできてるんですよ〜。



*ウィッグの種類


前々回にナオアートさんで帽子型のウィッグを買ったという話をしましたが、まず普通のウィッグの裏側はこんな感じです。



インナーキャップの時にも話しましたがこのまま直で被ると痛いです。
インナーキャップが必須。


で、帽子型のウィッグの裏側はこんな感じ。




普通のウィッグだとぺっしょりしちゃうんですけど、この帽子型は自立します。
そして、インナーキャップなしでこのまま直で被れます。
締め付けも普通のよりないし、結構簡単に被れる。

えっじゃあ帽子型だけで良くない!?と思いますよね。
帽子型だともみあげ部分がないので、耳掛けするとちょっと違和感があると言われました。
耳掛けしない人なら良いかもですけど、購入したナオアートさんではちょっとゴミ捨てだけ外出するときとか玄関先に置いておいて、宅配便など来た時にさっと被れるように持ってる人が多いとのことでした。
私も宅配便のときとかさっと被って対応しています。



*ウィッグのメーカー


ここからウィッグのメーカーをいくつかご紹介。


・フォンドミイ(https://fondmi.jp/

コスプレ用のウィッグ取り扱ってるクラッセさんの普段使いに特化したブランドです。
部分手植えのナチュラルと総手植えのリュクスという商品があります。

新宿のオカダヤに置いてあり、試着もできました。


・エアリー(https://airily.jp/

こちらもコスプレ用のウィッグ取り扱ってるメーカーさんです。
普段使いのロリータウィッグがセット済みのやつで可愛いんですよ〜って思ったら殆どが廃盤セールやってるんですけど!?!?!?
https://airily.jp/shop/e/ess/
嘘やん…お得…買う…。


プリシラhttps://www.prisila.jp/

アニメイトのコスプレ用品に特化したアコスでよく見かけていたプリシラさん。
ファッションウィッグで知名度No1なのはすみません全く知らなかったです…。

ミセスラインもあるのも知らなかったんですけど、まさかの帽子型のウィッグの取り扱いもいつのまにかあるんですけど…!?
(2019.5月から販売で現在2019.8.20オンライン全て完売でした)
帽子型がこの値段で買えるのは素晴らしい…。


・ナオアート(https://nao-art.jp/index.html

医療用ウィッグ専門なのでお高いです。
店舗一覧みると、イオンやイトーヨーカドーの化粧品売り場の所にある所が多いですね。
私が購入した所はイオンの1階の食料品売り場の横の化粧品売り場の一角だったのですが、人はまばら。
でも、ウィッグカットお願いしたときとかちゃんとカーテンで見えないように仕切りをしてくれたりととてもありがたかったです。
あとウィッグ購入した時にもカットの時にも(それぞれ違う人)頭の形が小さくてかわいい〜綺麗〜!!とテンション上がった状態でちやほやしてくれたので嬉しかったです。

ナオアートさんは私はウィッグの取り扱いは知ってたけど、親にもウィッグの洗い方とかお話してくれてとっても好印象しかないですね。


・ブライトララ(https://www.brightlele.jp/

元々、部分ウィッグで買ってたメーカーなんですけど、ファッションウィッグのカラバリがしゅげー!!!!
グラデーションがかわいい〜!!って追加で買いました。
総手植えの医療用〜って書いてあるのもお安めなのでいいですね。

トップヘアピースなども取り扱ってるので髪の毛生えてきてもう少し欲しい…!という時に役立ちそう。



*つむじのかたち


ここからはつむじのかたちの話。
大きく分けるとO型とI型の2種類。

まずO型



一般的なファッションウィッグはほとんどこっちに当てはまるかと。
*型と表記されることもあります。


続いてI型



これも正直お好みですかね…。
結構どっちも自然に見えるものが多いので、気に入った髪型の買えば問題ないかなと。
ワイド型といって自由に分け目が変えられるものも存在しています。



*実際に購入したウィッグ


私が購入したウィッグはこんな感じです。



真ん中がとびきり明るく見えますが、もう少し暗めの色をしています。
つむじの型の違いだけ個別に撮りました。


①ナオアートさんの帽子型ウィッグ



前髪の長さをカットしてもらいました。
後ろも切ってもらう予定だったんですけど、全部同じ様なかたちにしなくてもいいんじゃない?一回切っちゃったら伸ばせないし…。
これぐらいの長さなら縛ったりもできるよって言われて確かに!と思って襟足長めです。


②エアリーの普段使い用のスウィートスターのスウィートボブのビターチョコブラウン
https://airily.jp/shop/g/g9000004398/



こちらは根本が黒くなっているのでこんな人よく見るよねっていうのが決め手でした。

前髪のカットは無しで、サイドのカールをアイロンで伸ばしてもらいました。
抗がん剤治療前にネットで購入しました。





外で着用時に妹が後ろから撮ってたのがあったんですけど、写真じゃウィッグってわかんなくない?って気持ちなんですけどどうですか?


③フォンドミイのナチュラルのキャンディボブのブラックコーヒー(https://fondmi.jp/index.php?main_page=fk002



これが脱毛前に1番近い髪型と髪色で職場復帰用として買っています。
前髪の長さをカットしてもらいました。
抗がん剤治療前に新宿のオカダヤさんにて試着して購入しました。
色見本買ってネットで購入でも良かったんですけど、ついでに東京に出てたので帰り際に寄って購入でした。





こちらは追加で購入したブライトララのウィッグです。
舞台行く時に周りのオタクに負けねぇ!という強い意思表示のために買いました。
地毛だとこんな色にしないからこういう時じゃないと被らない色にしています。




左がキュートサイドボブのピンクパープルグラデ
https://www.brightlele.jp/fullwig/shortwig/hf499/

右がイノセントマカロンショートのシナモンミルクグラデ
https://www.brightlele.jp/fullwig/shortwig/hf138/

ちなみに右の色でキュートサイドボブも購入しました。
ショートはマジで首元が涼しい〜!
そして被るのが1番楽!


つむじは両方ともI型。




ピンク着用写真。



親からは両方とも色が明る過ぎると大変不評ですが、友達からはかわいい、色白だから似合う〜と褒めてもらって嬉しい。
ピンクかわいい〜病院で変な年寄りに絡まれるの嫌だからピンクで病院行きたい〜
ちなみに両方とも前髪の長さ、量がちょうど良かったのでカット無しです。


いかがでしょうか。
ちなみに私は住んでるマンションも病院がビル風ビュンビュン強風のところなので、ヘアバンドかカチューシャを併用して使っています。
ウィッグにヘアバンド、最初はめちゃくちゃ苦戦しましたが、慣れればすぐ付けられるし、カチューシャより頭の締め付けがないので、長時間つけてても痛くないのに外れることはないので、オススメです。