20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話(番外5) 抗がん剤副作用の脱毛に対しての必要なものの話(インナーキャップ編)

 

前回の医療用のインナーキャップについて詳しく書いていきます。

前回も書いた通り、
ウィッグネットっていうと大体、あみあみのタイプで、医療用のインナーキャップは水泳帽みたいな感じです。

髪の毛まだ沢山あるときはインナーキャップだけだとウィッグ被りづらかったので(髪の毛を入れるのが大変)ウィッグネットつけて、地毛をまとめてインナーキャップ被れば楽だと思います。

ウィッグネット等の被り方は是非、医療用のウィッグの取り扱ってるところで付け方を教えてもらってください。
その時に頭のサイズを測って貰えば今後サイズ選びに困らなくて済みますよ。


っていうかインナーキャップって絶対必要?って思いますか?
いります。ウィッグの裏側みてください。



これみてもらうとわかるかと思いますが、髪の毛ないところにこれを被ったら痛いです。
あと、ウィッグのズレ防止。
そして、皮脂汗の吸収。
ウィッグは頻繁に洗い過ぎると逆にウィッグが傷んじゃうので、インナーキャップを被って汚れを防ぐ為にもちゃんと被った方が良いですよ。


で、インナーキャップもいろんなのがあります。



4種類もう見た目も違いますよね。
買ったメーカー名とタイプの紹介です。


①クラッセ



メッシュタイプ
これは内側に滑り止めのシリコン、外側に5箇所にマジックテープがついています。安心感すごい。
でも被る位置をかなり外すと結構大変です。


②ナオアート



コットンタイプ
後ろサイドがゴムになってます。
前後ろが決まってるので被りやすいです。


③AQUADOLL(アクアドール)

涼感-5度医療用インナーキャップっていう商品名なんですけど、流行りの触るとちょっと冷たい布です。
1番水泳帽に近い見た目してます。
見た目の特徴が特にないので写真は割愛させていただきます。


④アデランス



メッシュタイプ
後ろに調節のできるゴムがついています。


どれが1番いい!というものもないので、お好みのものでいいかと思います。
ただ、夏のこの時期は暑いので、コットンタイプのものに私はシャツクールとかをかけてから被ったりしています。

そういえば、ナオアートさんで買った時に、マジックテープとか滑り止めの取り付けの相談も受け付けますよ〜って言ってくれたんですよね。
やっぱ専門店の人はプロだわ…プロしゅごい。
そういった点でも専門店の人にお話し聞いてみるといいと思います。