20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話(番外4)抗がん剤副作用の脱毛に対しての必要なものの話。

インナーキャップ、ウィッグの詳細に関しては長くなっちゃったので別記事で書きます。


もてあたの精神で急に書き始めました。
いつも書いてるのに比べるとですますが多い。

今これ書いてるのが2019/8.19 TC療法全6クール中4クール終了した辺りなのですが、脱毛状況は半端な感じです。

Twitterにて記録として写真があるのでそのうち載せます。
また、まつ毛は上まつ毛はまだまだ元気です。
おかげで用意したつけまつげを使う機会がまだきていません。
下まつ毛は元々少ないまつ毛が更に少なくなっていて、眉毛はまばらな感じです。
つけまつげつけた事ない人は事前につける練習をしておくといいかもしれないですね。
100均の軸太いので始めは練習をして、大体どの辺りにつければいいのか慣れてきたら軸透明なのを使うようにしたらいいんじゃないでしょうか。

鼻毛はちょこちょこ抜けてて鼻水が急に出てきたりして焦ります。
個人的には耳の毛が抜けるのが面白いけど痒くて困りました。
ムダ毛は元々濃くないのでイマイチわからない感じです。



本題。

皆さんはウィッグ被ったことありますか?
私はオタクでコスプレ経験があった為あります。
おかげで全く抵抗がありませんでした。

私は抗がん剤は関係ないと思っていたので、まさかの抗がん剤をしないといけないほど状態が悪いのか…ということ、デフォルトで白血球が低いので、もしかしたら当選した舞台なども観に行けず、抗がん剤の治療期間は入院生活になってしまうのではないかという事に対してショックを受けました。

脱毛に関しては私は全然ショックではなく、気になってたファッションウィッグこの機会に買っちゃおうかな!?ヒュウ!!!みたいな感じで抗がん剤が決まってからかなり前向きでした。
開腹手術して(4/15)
抗がん剤治療の話が出て(4/23)
退院後の診察の日(5/2)には
ほぼ、どのウィッグを買うかは決まってました。





抗がん剤が決まって、まず用意した方がいいもの。

・ウィッグ
・医療用インナーキャップ(ウィッグネット)
・ウィッグスタンド
・ウィッグ用のシャンプー、リンス
・ウィッグ用のシリコンスプレー
・ウィッグ用のブラシ
・コロコロ
・ケア帽子
・ヘアキャップ(不織布の使い捨て出来るもの)
・泡シャンプー



ケア帽子やインナーキャップは替えとして2、3枚ぐらいあれば良いかと思います。
私はいろんなインナーキャップ試したいと思い、3枚別々のメーカーのものを購入しました。
ウィッグネットっていうと大体、こういうあみあみのタイプなんですけど

インナーキャップはどっちかっていうと水泳帽みたいな感じです。


髪の毛まだ沢山あるときはインナーキャップだけだとウィッグ被りづらいので(髪の毛を入れるのが大変)ウィッグネットつけて、インナーキャップ被れば楽だと思います。


ウィッグスタンドはウィッグの数だけあれば便利かな?





ウィッグ用のお手入れセット



ブラシ、本当はもう少し小さいのが欲しかったんですけど、なくて、でもこの大きさ手入れしやすかったので結果的にこれで良かったです。



ヘアキャップは脱毛始まった時に被っておくと髪の毛の回収が比較的楽でした。
ケア帽子の下に被ったりしておくとケア帽子が毛だらけにならないので楽。



ヘアキャップの色は黒がオススメですかね…。
私は間違えて茶色を大量購入(50枚)しちゃいました…。でも10枚×5セットで安かったので良かったです。
まだ髪の毛が多いけどてっぺんがハゲてきた…。という時に1枚だと地肌見えるけど、2枚被れば見えないし、ケア帽子より通気性が良かったので、脱毛期はほぼヘアキャップのみでした。

朝起きてヘアキャップ交換して、昼間汗書いたりしたら交換して、お風呂上がりに新しいものを…。1日2、3回は交換してました。

お風呂の時、ナプキンとか捨てる中が見えない袋を用意して、ヘアキャップと大量の髪の毛を入れて捨てていました。
そのままゴミ箱に入れなかったのは一応家族への配慮です。

本人は髪の毛抜け始めた時はやばい!マジでドラマみたいに抜ける!ときゃっきゃしてましたが、多分家族の方はショック受けるかなって…。



泡シャンプーに関しては病院併設の美容院で言われて、なるほど!と思ったのですが、髪の毛ないと泡立つのに時間かかるんですね…。
抗がん剤の時、だるいのもあるだろうから確かに泡で出てきた方が楽だよな…。

と、泡シャンプー勧められて私はその場でアデランスさんの泡シャンプー(オレンジの香り、ノンシリコン)を購入しました。



市販だとメリットの泡で出てくるシャンプーキッズがナチュラルフローラルの香りって書いてあるので気になってます。

大人用のメリットの地肌すっきり泡シャンプーはノンシリコンの記載がないので、買うなら子ども用の方かな。




ウィッグに関しては抗がん剤の治療が決まった時点で購入しておいた方がいいと思います。
抜け始めてから慌てて買うと、多分つけ慣れてないから被るのに時間かかるし、頭の締め付けとかも違和感しかないと思うので…。


医療用のウィッグを取り扱っているお店の方々はプロです。
もう全くウィッグのことわからない!!
という方は病院に美容院併設されているところや、イオンやデパートのウィッグ売り場、でまず相談してみたらどうでしょうか。

値段は高いです。びっくりする。
でも、買ったらそれで終わりじゃなくてサービスがしっかりしてる。
ウィッグカットはもちろん、サイズ調整や、地毛のカットだったり、ウィッグのシャンプーサービスだったり、ウィッグのアレンジだったりとすごい。(会社にもよるけど)

色々な人たちを見てきてるプロに相談して納得のいくものを買えばいいと思います。
試着だけでもすごいいろんな話を聞かせてくれるのでとっても参考になることが多いので、とりあえず一回足を運んでみるといいと思います。
医療用のウィッグってマジで頭頂部とかすごいんですよ。すごい自然なものが多い。
是非自分の目で見てください。よく出来てるんですマジで。



で、ちなみに私は医療用の高いウィッグはちょっとなぁ…という感じです。

元々、髪の毛はボブ〜ミディアムぐらいの長さで、ロングウィッグは手入れが面倒だし、これから夏になるので(購入時期5月)、買うならボブかショートぐらいのがいいなぁと思って病院併設の美容院やイオンのウィッグ売ってるコーナーで見てみたんです。
試着もさせてもらいました。

ボブやショートのデザインが激しくおばさんくさい!!!!!!

こっちはまだ20代やぞ!?似合わない!
こんなババくさいの被ったらテンション下がるわ!!!!!!

だったらウィッグってわかってもファッションウィッグ複数買って気分によって使い回しした方がいいわ!!!
という事でファッションウィッグを買っています。
逆にコッチはお値段お安めなので傷んできたら気軽に新しいの買いやすい。

あ、でも一個だけイオンのウィッグ取り扱ってるところ(ナオアート)で帽子型のウィッグを購入しました。48600円。

高いですね。
でもここで買った時に、ここで買ったウィッグだけではなく、他社のウィッグも有料だけどカット出来ることを教えてもらいました!
あ、ありがてぇ〜!!!

髪の毛ある状態でカットすると、髪の毛の量が減った時にまたカットが必要になるので、(毛量が減って、頭の形が変わる)髪の毛減ってきたあたりでカットしたほうが、いいとアドバイスされて、
私はウィッグの購入は5/7
帽子型ウィッグの購入は5/8。
抗がん剤1回目をやったのが5/14。
抜けてきたー!!となったのが約2週間後。
実際にカットしてもらったのは頭のてっぺんが気になってきた3週間後の6/4でした。


わぁ、話が長い。
でもまだまだ書くことが沢山あるので、(帽子型のウィッグの存在は私も始めて知った事)インナーキャップと買ったウィッグは別記事で書きます。