20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話(番外)子宮体癌で開腹手術するにあたって、入院するとき持って行った物のリスト

【2020年11月13日、写真を何枚か追加しました】


子宮体癌で開腹手術するにあたって、入院するとき持って行った物のリスト
(私はもう使わないと信じてる)



*普段よりワンサイズ大きい前開きの半袖長ズボンのパジャマ
(点滴、採血するのに半袖の方が都合が良い)
※レンタル品使う人は要らないよ

*ワンサイズ大きいブラトップのタンクトップタイプ(普段のサイズだと点滴入ってると結構着替え辛かったので)
*生理用ショーツ(ワンサイズ大きいの)

全部ワンサイズ大きいのがポイント。

っていうのも今回私開腹手術したから、手術後は管が入ったり、腹帯を巻いたりしなくちゃいけなくて、普段のサイズだとちょっともう少しお腹周り余裕が欲しいなぁって感じでした。
ブラトップも似たような理由で点滴ついた状態だと着替え辛いから大きめのサイズだと余裕がある感じで楽チン。
ブラジャーだと肌着も持っていかないとだから荷物増えるし、着替えの面で面倒なので私はオススメしないかな…。



私は1週間入院予定で4セットで回してました。
服変えるだけでもテンション上がるだろ?
っていうか病院のレンタルマジで辛気臭い色してたし、1週間これは嫌だなぁって思ってたんだけど、結局私の場合は約2週間の入院になってしまったので4セット用意してよかった…ってなった。

レンタルする人はレンタルでいいと思う。


*スリーコインズとかフランフランとかで売ってる片面がメッシュ状になってるトラベルポーチ

f:id:siraha_p3:20201113154620j:plain

上記セット(プラスタオル等)を1日分ずつ入れておくと着替えも持ち帰ってもらうのも便利だった



*半袖だと移動の時とかちょっとした時に寒いから羽織るようのカーディガン


*サボリーノのドライシャンプー、体拭き

f:id:siraha_p3:20201113154739j:plain


手術後何日かシャワー浴びられない人向け。

ドライシャンプーはドラッグストアとかでも売ってるダサくてミント感強いやつのイメージしかなくて、サボリーノでそういえば!と思って買ったやつ。絶食状態でも私はサボリーノの香り大丈夫だった。

ただ、スプレータイプだから個室じゃないとちょっと換気出来ないと無理かな…って。


f:id:siraha_p3:20201113154811j:plain

ドライシャンプーシートも世の中にはあるみたいなので、これを使ってもいいかもですね。



体拭きは病院から使い捨てのおしぼりよりもう少し大きくて厚くてあったかいの貰えたんだけど、それだけより、サボリーノのやつで拭いてから病院からもらったやつで拭いたらさっぱりした。
サボリーノ単独だとちょっと保湿成分入ってるからべたつきが気になるけど、病院からもらったのだけだとさっぱり感が物足りなかったのとちょっと臭いが気になる…。
これも私はサボリーノの香りは大丈夫だったけど、個人差あるよね。


*壁にかけられるトラベルポーチ

f:id:siraha_p3:20201113155019j:plain



私は中身見えるの恥ずかしいから壁にかけないでそのまま置いたけど、いくときも帰るときも楽だからいいと思う。普通に自室でも遠征でもそのまま使えるから便利。

*歯ブラシ
*コップ
*歯磨き粉
*ブラシ
*100均とかで売ってる水入れられるスプレーにヘアミスト入れて持って行ってた
*ヘアゴム(硬いゴム金属なしと100均で売ってる輪ゴムみたいなやつそこそこな数持っていくといい)
*旅行用のシャンプーとリンス
(一回分の使い捨てのやつでもいいかも。そのまま捨てられるし)
シャンプーの方は一本多めに。
久しぶりに風呂に入ると全然泡立たない問題解消の為に。
*ボディーソープ
*泡だてボディタオル
*サボリーノ(朝マスク、夜マスク)


いや、普段はビオレのオールインワンジェル使ってたんだけど、ちょっと入院中は毎日贅沢にパック使ってやるぞ…!って気持ちで…。
術後2日ぐらいはパックやる元気なくて、パックギュって触ってその液をぺしょぺしょ塗っただけだったけど、それ以降は毎日朝晩使いました。
部屋とっても乾燥してたから逆に毎日朝晩パックしてよかった…。
もちろん、自分の普段使ってる化粧水、乳液でも十分いいとおもいます。



*箱ティッシュ、ウエットティッシュ

ウエットティッシュは悪いこと言わないから片手でポンとすぐ使えるシルコットが1番いい。


*ペーパータオル

トイレの時手を拭いたりとか、洗面周りの水拭くときとか、部屋が乾燥してる時にコップと組み合わせて簡易加湿器にしたりと大活躍でした。約2週間の入院で結局4袋ぐらい使った。


*タオル類

レンタルする人はレンタルでいいと思う。

私は気分を上げるためにフェイスタオルは特にかわいいの持っていった。

バスタオル3枚(1枚はベッドで腰あたりに、あとはシャワー浴びた時用)
フェイスタオル3枚(基本枕に使ってた)
ハンドタオル3枚(顔を洗った時に使う用)
タオルハンカチ3枚(シャワー浴びて濡れたシャンプーとかの容器を包んで部屋に持ち帰るよう)


*移動用のミニバッグ

f:id:siraha_p3:20201113155051j:plain


ランチトートぐらいのやつ。
財布入れたり、ハンドクリームとかリップとか入れたり。
昼間は移動用、夜はベッド横にかけて。
点滴台の高さ調節のネジが太めで良い感じで引っ掛けられて便利でした。


*S字フック

上記のバッグをベッド横にかけるのにめっちゃ便利だった


*のどぬーる濡れマスク

昼間は気にならないけど、夜は死ぬほど部屋が乾燥してて喉が乾いて何回も起きちゃうぐらいだったので…


*延長コード

スマホの充電がないとマジ死ぬ
ベッドの横の柵にくるって一周巻きつけて使ってた。(電動ベッドからの落下防止)


*ボールペンとメモ帳
先生の話聞いた時とか薬剤師さんの話とか看護師さんから言われたこととかメモするのに使いました。

後、痛み止めでロキソニンが頓服で10回分出ていたのですが、自己管理でした。
飲んだら、薬の空を回収と飲んだ時間を看護師さんに聞かれるので看護師さんに伝える様に飲んだ時間をメモしてました。
時間もメモしてたのもあるけど、自己管理が出来すぎて、初回の10回分無くなって、2回目のロキソニン10回分貰ったら時間は聞かれたけど、薬の空の回収無くなりました(笑)



*ポケットWi-Fi(レンタル)

病院によってはWi-Fiあるところもあるんだって。
私は無かったので、持って行って大正解でした。


*ノートパソコン

1週間以上入院予定ならもっていって損は無いのでは…。元気になってからはめっちゃお世話になった…。セキュリティーボックスに普通に入ったのですごい。
DVDとかもこれでみれるしね。
私はWi-Fiもあったので専ら刀剣乱舞のイベント走る為に使ってました。


****

こんな感じ…?
あと常に常備してたのは飲み物ぐらい?
(入院してた病院はご飯の時にお茶とか出てこない&給湯スペースなし。自販機は一度、エレベーターホールまで行かないとなかった)

あと、腹帯と婦人科セットというものを病院のコンビニで購入しておいてくださいと言われたのでそれも買いましたね。
術後は出血あった時のためにしばらくナプキンも使ってました。
咄嗟にトイレ行きたかった時にしておいてよかったと思ったこともありました。


下痢が酷かった時、毎回病院のトイレのシャワー洗浄使ってたんですけど、個室じゃない方はおしりふきとか持っていくといいかもですね。

私は抗がん剤の副作用で下痢が酷いので、おしりふき購入しました。



病院の施設にセブンとパン屋さんがあって、ヨーグルトとかプリンとかパン屋さんのドリンクテイクアウトでココアとかほうじ茶ラテとか抹茶ラテとかそういうのには困らなかったです。

術後たくさん歩いてくださいって言われたけど、病院内のフロア狭くて歩き回るにも限界があって(朝ごはんの後、掃除の人が退院した人の部屋や廊下の掃除、昼ごはんの後入院中の人の部屋の掃除の時間などあったし。)1階のセブンとパン屋さんに部屋の掃除の時間とかに出かけるのは歩数稼ぎと気分転換になってよかったと思ってる!