20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話23 抗がん剤選択の話

 

5/2

 

腫瘍内科に受診。
腫瘍内科の先生はなんと、いつも夏と冬のコミケの時にお世話になるビックサイトの近くにある国立のがん研センターの先生なんだよ。親近感が会う前からすごい。

今回は抗がん剤の選択の為に受診です。

主治医から事前に言われていた薬剤は2種類。

①アドリアマイシン+シスプラチン
(これだと毎回入院)
よく出る副作用が強い吐き気

②パクリタキセル+カルボプラチン
(日帰り)
よく出る副作用がしびれ

どっちか選んで、主治医からは5/8の診察の時に教えてくださいって言われたんだけど、まず、腫瘍内科の先生と話した時に自分のことどこまでわかってるかから話が始まったんだけど、子宮体癌のステージ4のbって言われて!?!?!?ってなった

あっれーステージマジ?みたいな

こないだ主治医3か4とは言ってたけどマ???みたいな

まぁ、進行癌であったこと、他に転移は見つかってないけど、再発リスクが高いからそのリスクを低くするために追加療法として抗がん剤やろうねって話なんだけど、ここで父親がセカンドオピニオン、先進医療(免疫療法)とか言い始めてマジでこの人何言ってんの??????って気持ちだった

この後に及んで?私は今回の手術で悪い所は全部取ってて最後のダメ押しで抗がん剤使うって納得してるのにもう、は??????みたいな
なんでまだ悪い程で言うの?みたいな
他の臓器には入院前のCTで転移してないこと確認しているんですけど?
ペットCTとか今更やってどうすんだよあれ被爆量すごいんだぞ?

この話今思い出しても腹立つから割愛する


抗がん剤の①のシスアドだと毎回入院するのはちょっとね…と母親と話していたんだけど、私のデフォルトの白血球が少ないことをやっぱり腫瘍内科の先生も気にしていて、(っていうか入院中腎機能ちょっと落ちてるって言われてえっ!?聞いてない!ってなった)こっちだと腎機能の低下の副作用と白血球下がる人が多いから、抵抗力が落ちて熱が出る可能性が高いので、②の方がいいと思うって言われてもう痺れの副作用は出ない前提で②だな!って感じでカルパクで治療する予定です!
カルパクも白血球下がるんだけど、①よりはまぁマシかな…。みたいな。

3週間に1回を6クールやるので、順調に行けば半年もかかんないけど、うーんまぁ、とりあえず今月の1回目の見てみないとなんとも…。


で、この日は専門の時のメンツが地元まで来てくれて久しぶりに会ったんだけど、退院してから始めてめちゃくちゃ歩いた!
まぁ、退院してからちょくちょくイオンとか秩父の芝桜見に連れて行ってもらってて(歩くの遅いからGWでちょっと混雑してるイオンは都合が良かった)歩いたりしてたんだけど、その3倍ぐらい歩いたけど、喋りながらだから全然疲れなかったなぁ〜

次会うときは抗がん剤終わってから遊んで!って気持ち!