20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話116 3/25腫瘍内科

3/25

ドキドキの腫瘍内科…。

腫瘍内科の先生のCTの結果はよく効果が出ていると思いますとのこと。
腫瘍マーカー全然下がってる感じしないのに…?
画像の腫瘍の大きさが小さくなってるのでその判断…。

治療の継続は腫瘍内科の先生はどっちでもいいと思いますよ、との事。

ん!?
昨日の主治医はもう絶対やるみたいな感じだったじゃん!?何か話のニュアンスが違うなぁ…

と言うのも、TC療法が基本が6クールで必要に応じてプラマイになる様で。
6クール以上する人は年齢が高い人が多い病気だから体力的にできないとかしびれがひどくてもうやりたくないって言う人がの方が多いとのこと。
それで7クール以上治療して、その結果の良い、悪いと言うデータがあまりない。

なので、やるかやらないかどちらでも良いとの事でした。
考え方が違うな……。

主治医はやったほうがいいって言っているのと、私個人はこれで治療終了して、またすぐ治療を再開することになるよりは追加でやって終わらせた方が安心できます。と伝えたらじゃあやろうかみたいな感じで追加が決まりました。

あと昨日、主治医からの許可が出なかった3週で1回は可能かと聞いたところ、基本は3週間毎なので全然平気だと思います。
て言われたので、やるなら3週間に1回がいいです〜!ってめっちゃいいました。
カルボプラチンの方が骨髄抑制の副作用が出るのでそっちの量を少し減らして3週間に1回でやりましょうと話がまとまりました。

また今後TC療法で効果がなくなってきたら、他の治療法アドリアマイシンとか治験とかそういうのも検討していきましょうね。との事でした。

書く期間ちょっと間が空いてしまったのでちょっと結構忘れちゃったけど大体こんな感じでした。





お昼ご飯食べてたら病院から電話かかってきて、先生昨日、今日は1日手術だから電話する時間ないって言ってなかった!?まぁ、明日いつかかってくるかわからないよりはありがたいけど……。

腫瘍内科の先生からの話どうでしたか?みたいな入りで、腫瘍内科の先生はどっちでもいいって言ってました(笑)って言ったらアレそうなんだーみたいな感じで
まぁ私的にはこれで治療終了して、もしまたすぐ治療しなくちゃいけない状況よりも今ここでしっかり治療完了させた方が安心なので残り3クールお願いします。と伝えました。
そして、腫瘍内科の先生にもお伝えしたんですけど、どちらにしろジーラスタと輸血が必要なら4週間に1回じゃなくて3週間に1回でお願いできませんかと改めて主治医にもお願い。

やっぱり副作用が心配だけど、それでもいいなら……と主治医からもオッケーが出た!
これでちょっとだけ仕事復帰早くできるな……

ただ、点滴室の予約が取れなかった場合入院で治療することもあるけどそれでも良いか聞かれてまぁそこは早く終わらせたいので大丈夫ですと答えました。



というわけでもう早速来週の月曜日から追加の3クール決定です。
9クール以上には伸びないので治療の目処がついたということでそこは一安心かな…。