20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

番外 6/26 コロナワクチン接種レポ1回目


職場復帰への予定が当初は4月だったので、コロナワクチンの医療従事者優先接種の手続きをしていて、予診票も手元に届いていました。

が、治療が追加になったのでもうすぐ6月末…。
医療従事者優先接種枠終わってしまったかな…と職場復帰後に問い合わせしたらその週の土曜日にあっさり予約が取れてしまったのであった……。



6/26

病院が駅まで遠いからどうしようかな…と思ってたら無料の巡回バスが土曜日も運行してるみたいなのでそれに乗ろうと思って、バス来るところ行ったら本当にここでいいのか…?という感じの場所で不安しかないぞ……。

めっちゃ不安だったけどバスきたわ〜!
思った以上に人降りてきてビビった…。

でも乗る人は私ともう1人しかいなかったのでほぼ貸切。
狭いバスだから帰り乗れるかな…。
診察時間も終わってるだろうし、流石に人いないかな?


病院到着 14:03

受付完了 14:09

接種完了 14:12

15分待機 14:27分まで


筋肉注射痛いんだよなぁ…(最後にやった筋肉注射、子宮頸がんのワクチンがでめちゃくちゃ痛かった記憶)って思って構えてたのに、
えっ、本当に筋注した!?!?!?
もう終わり!?!?!?!?!?本当に!?
みたいな感じで終わったんですけど…。
本当に注射した…?

0.3mlだから?(打ったのはファイザー製)
針先の色見えなかったけどすごい細いやつだった…?

白血球の数値上げるジーラスタ皮下注射(0.36ml)入ったほうが痛かったのですが!?!?!?

ってなりながら終了しました。
終わるの早すぎない?

帰りは巡回バスが最終なのもあってめちゃくちゃ人いて乗るの嫌だなぁ…って思ったのとそもそも乗れなさそう…と判断して20分歩いて帰りました。

途中で抜かされるかなと思ってたけどバスよりも先に駅に着いて帰宅。



22:00頃 ちょっと左腕痛くなってきたかも…?

0:00頃 腕あげると腕痛いー!!
筋肉痛やった時みたいな痛み。腕は腫れてない。
インフルエンザとおんなじ感じ?
かゆみがあるインフルエンザワクチンの方がタチ悪いと思った…。

発熱なし。

6/27夜 腕の上げ下げした時にたまに痛くなる程度まで落ち着いてきました

6/28朝 寝る前まではなんか違和感あったはずなのに起きたら腕の痛みなにもなかった…。


家にカロナールアセトアミノフェン)あったので手の届くところに置いてたのですが、一度も飲まずに終わりました。

2回目は、3週間後の7/17です。
大きい病院だからか2回目も自動的に予約取ってくれるからとっても楽だったのですが、2回目の予約は自分で頑張って取ってくださいみたいな病院もたまにあるみたいで…。


予約サイト、予約センター電話で予約の受付、キャンセルをするので、直接医療機関に問い合わせしないで下さい、って案内があるのに
皆病院に直接電話かけてきて、通常業務に支障が出てるって言ってました…。

なんと、高齢者だけじゃなくてまだ接種期間の対象じゃなく、接種券も届いていない20代〜50代まで幅広い年代がかけてくるそうです…。
テレビもニュースも見ていないのか…?
【6月末の話です。】


というか7月現在の今供給不足で1回目は打てるけど2回目が……という人がものすごく多くなりそう…。
急がなくても量沢山あるから大丈夫ですよ〜みたいな国の発表はなんだったのか……。