20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

足のリンパ切除後のリンパ浮腫対策

 

2019年4月15日、子宮体癌のため、開腹で子宮、卵巣、リンパ節、子宮周辺の大網の摘出手術をしました。


4月8日にMRIの結果と手術の説明を受けた時のブログに
【むくみ出る人は3割だから私のリンパは浮腫まない!!!!!!(確信)】
って書いてたんですけど、8/30現在お陰様で今のところリンパ浮腫は回避しています。
まぁ、今は家でころころ療養中なので、仕事復帰したらどうなるかわからないけど、現時点での私のむくみ対策になります。


ちなみに病院から教わった予防法が

正座を避ける
直で座る時は足を投げ出すように
長時間同じ姿勢で立たない
皮膚を清潔に
太りすぎないように
足の怪我、虫刺されに注意

むくみが出てしまったら、
寝るときに10cm弱の挙上。
日中でも時々、挙上する
椅子に座ってる時は向かいの椅子に足を投げ出すように
弾性ストッキングの着用、等。


マジで本当にリンパ浮腫が怖かったので、退院してからしばらく挙上姿勢で寝ていました。
そんな時、使っていたのが、イオンのトップバリュ 冷感接触リラックスクッション。







ちょうど、イオンに行った時に良さそうな形だったので購入しました。
でもなんか入院してた時も挙上姿勢で寝てる時、足つることが多くてお腹の傷も痛いのになんなの…となってました。


因みに最近はあまり使わないのでベッドの横に立て掛けてます。足疲れた時には使ったりしてます。






で、もう一つ私が購入したものがあります。
それはフットマッサージャー。

4/8放送の有吉ゼミ梅沢富美男 家電を買うのコーナーで藤田ニコルさんが買ってもらってたやつです。
放送された日に診察でリンパ取るって話出てたので、えっ、めっちゃよくない?手術後あったら便利じゃない?となり、今考えてもとってもタイムリーな放送でした。


アテックス ルルド エアブーツマッサージャー


 


ちなみに私はこちらの色を購入です。


 




結構ゴツい。




履くだけでエアバックでマッサージできるすごいやつ。
一緒に見てた両親からもこれ絶対買った方がいいよ!と本人より乗り気でした。



ボタン見てもらうとわかると思うんですけど、足裏にヒーター機能がついてるんですよ…。
術後何故か、とっても寒がりになってたのでこのヒーター機能は大助かりでした。


ただ、左右の足の間の繋がってるコードが短いのとリモコンが短いので、今は問題ないんですけど、術後の起き上がりがスムーズじゃない時はめちゃくちゃ大変でした…。
足のファスナーの上げ下げだけで辛い…。



特に術後は2kgの重さを持つのが地味に大変でしたね…。座ってやるのも寝転がってやるのもどっちもしんどかった…。
ちなみに術後はクッションとあわせて使っていました。
それもあって、クッションぺっしゃりしちゃってますね…。




でも、しんどかったその分、効果は実感できました。
術後は中の強さですごいくっきりと絞り上げられた痕が使用後に残っていたのですが、今は中の強さだとマッサージされた感があまりない…。
術後はすごく足がむくんでたんだな…。と。

今でも、ちょっと出掛けて長い時間歩いて帰ってきた時にやると中の強さで痕が残るので、重宝しています。
仕事復帰してからもガンガン使えるね。




このブログ用に強でマッサージしたんですけど、ちょっと予想以上に全然あと残らなくて、メッシュ素材の痕がついてるふくらはぎのところ写してみたんですけど、全然線の痕出来なかった。
足むくんでるときにやると、おお!線めっちゃ何本も入ってる!となったんですけど、まぁ、これを使ってたおかげで今スッキリしてると思うので、これはこれでいい結果ということで。


あと、これだけだと太腿はマッサージ出来ないので、太腿はボディーミルクでマッサージをしていました。

っていうか今は基本的にフットマッサージャーは使わないでお風呂あがりに足のマッサージをボディーミルクだけでやってます。
夏場のこの時期でも肌がめちゃ乾燥してて引くほどゴリゴリにボディーミルクが無くなる…。


こんな感じです。
まだ、抗がん剤治療中のため、仕事を休職しているので弾性ストッキング等の必要性が出て来ていないのですが、もし今後買うことがあればブログに書きます。

逆に弾性ストッキング使っている方でオススメの弾性ストッキングとかあれば是非教えていただきたいです。