20代で子宮体癌と診断された話。

私、しらは!遠征大好きクソオタク!25歳で子宮体癌と診断されたの!

子宮体癌と診断された話104 2/12血小板輸血


2/12

今日、もし血小板を輸血するとしたら、
その血小板を病院に持ってきてもらうのを注文する締め切り時間が午前中の結構早い時間らしく、朝一で採血しに来てね。と言われたので8時半からの受付に間に合うように早めに病院に到着。

まぁ、なんだかんだでギリギリ大丈夫っしょ…。

いつもの採血室の採血の自動受付機に診察券を入れたら、番号札が出てくるのですが、

【本日2回目の受付 受付までお越しください】
 
の表示。

えっ!?なにこれ!?となって受付の人に聞いたら、今日はいつもの採血室じゃない所で採血との事……。
え、早く来た意味………

一昨年に輸血をした所で採血をしてもらえるみたいなんだけど、そこの受付時間が8時50分からで、いや、普通に採血番号札取った方が早かったのでは…?
(43分に自動受付機並んでた時に前に並んでいた人が採血を終えたのをみて。)

そこの受付開始して、採血ここでしてもらってくださいって言われたんですけど…。って受付してもらって、案内されて腕出して待ってたらなんか看護師さんの持ってる針の見た目が点滴用のやつじゃね!?

えっ、輸血するとしたら15時って聞いたんですけどもうルートとるんです!?って聞いたら、輸血やるかもしれない人は針を2回刺すことになって負担がかかるので、みんなそうしてるとのこと……。
いま、9時だから輸血するとしたら、
6時間点滴の針と管をくっつけたまま過ごすの……????

やわらかい針だから腕曲げられるのわかってるけどめっちゃ怖いんですけど〜!?
やだ〜!!!!!!!!
絶対血小板足りててくれ〜!!!!!
 
腕に針刺さったまま過ごさなきゃいけないのマジで怖すぎて泣いちゃいそう
だって今までは病院内な訳じゃん!?これ針つけたまま上着着れます…?
血管左採血したばっかだったから右でやって貰ったけど右(利き手)やめておけば良かった……
 
診察待ちの間めちゃくちゃパニックになってるのがわかるツイートですねぇ…。
 
20分ぐらい?待ってたら呼ばれました。


診察室入ったら、先生また苦笑いしてる………

白血球 3710
好中級 2247
血小板 1.3

1.3!?!?!?
血小板余裕で2万切ってる…………。
輸血確定じゃん…………。

空き時間が長過ぎるから一旦家帰るけど、針刺しっぱなしやだー!!!!!!

ずっとTwitterでもこわいこわい騒いでました。


また、輸血後の採血するために、月曜日に来ないといけないんだけど、また今日みたいに早く来ないとなんです………。
 
えーん輸血する事になったから点滴の針刺したまま一時帰宅です……。
 
コロナじゃなかったら病院の近くのカフェとかで時間潰そうと思えたけど、無理……。
 
 
絶対今日輸血やらないと思ってたので全然心構え出来てない……。
 
そしてこんな時にお昼ご飯にラーメン買ってしまった……。
右手怖くて箸使えるまで曲げるの怖くて使えないのに馬鹿じゃん……。
 
 
輸血してもらう血小板が届くのが15時〜15時半と聞いてたので14時55分頃に再び病院に到着。
 
再び受付したらやっぱりまだ届いてないので外待合で待っててください、って言われてはーい!って待ってて3分後に届きました!って呼ばれた。
 
やっと折り曲げてはいけない恐怖とおさらば…。
 
 
熱、血圧はかってスタート15時7分。
 
f:id:siraha_p3:20210225144640j:plain
 
担架みたいなベッドだからベット幅めっちゃ狭いんだよね…。
とりあえず針刺さってる右腕はベッドにしっかり乗せたい……。
 
壁がある場所でよかった…。
安心して寄っかかれる…。
 
最初10分後ぐらいに再び熱、血圧測って副作用とか出てないか確認されて、血小板落とすスピード早くなる。
 
音楽聴きながらうとうと。
 
16時52分終了。
 
8時間ぐらい腕に点滴の針刺さってた…。
入院の時以来だよこんな長い間針刺さってたの……。
 

月曜また採血だけど絶対血小板上がっててくれ………